アドレスV125S 事故でのお乗り換え
アクシスZの グレーに決まりました
オプションで グリップヒーターがありました
取付をご希望ですので 取り付けさせて頂きます
新車購入と 同時の場合は 工賃はサービスさせて頂いています
先代のアクシスZは 電圧不足で
グリップヒーター取り付け不可だったのですが
進化したんですね JOG125にも 付けれるように
なってるみたいです
アクシスZは 来月に 新型が出るのですが
¥283.800円 税込み車両本体価格になります
(旧 ¥280.500円 税込み車両本体格)
カラー変更だけだと思われます
変更になるのは マットブルー 廃止
マットブラウン 廃止
代わりに パープル マットグリーンに変更
マットグリーンは N-MAXとかにあった グリーンかなぁ?
YAMHAさんは ほんと マットカラー好きですから
パープルは珍しいですね
好き嫌いが 別れる 難しい色ですけど
黒 グレー 白は そのまま 継続となりますので
継続なら お値段上がる 何も変わって居ない
新型を 選択される必要は無いかと カラーのご希望も
グレーでしたので 現行モデルで ご注文いただきました
木曜日 入荷の金曜日登録 納車となります
お買い上げ 誠に 有難うございました
スズキの診断機 SDS-2 新しいプログラムが出ましたので
更新しておきました 内ではほぼ 扱いの無い車種のデーター
でしたけどね^^
明日の予約 銀行様の カブ1台 遅れて点検です
旧車あるあるの キーONで キーがすっぽ抜ける
メインキー交換しなくてはなりません
キーSETで交換すると とんでもなく 高額になりますので
メインーのみ 交換で 他は現在のキーで
ガソリンタンク ヘルメットホルダ- ハンドルロックを
使用して頂く お見積りと
キーSET 全て交換の お見積りを 上げさせていただきます
因みに メインキーのみ交換 + リアボックスキーASSY交換でしたら
11.000円ぐらいで キーSET+ボックスキー交換でしたら
28.000円ぐらいになります 工賃 税込みです
ボックスのキーは 注文しておきました
ホンダのサイトでは ボックスのキーのみの品番は
見つかりませんでした ちょっと不親切ですね
ちゃんと 純正品番あるのに
鍵が壊れる前に ボックスが 割れる方が
早いのかもですけどね オプションとして
掲載してあげた方が 良いんじゃないかなぁって
では どこで 品番を見つけたか?
それは 内緒ですよw ググれば どこかで
見つかるはずです 誰でも 見つけられるページでした
純正品版なので HONDAさんへ 注文しましたけどね
残り在庫数 99個 結構売れるんでしょうね
メーカーさんの パーツストック数ってね
1年間に 幾つ注文が入って 売れたかで 決まるそうです
沢山 売れるパーツは 100 300と
1年間で 1個も売れなかったパーツは
何年か後には 廃止になります
なので メーカーストック数は 見れるのだけど
沢山あるなぁ って パーツは
発注数がめちゃくちゃ多いという事です
鍵の部分のみの 品番 残しておきます 次回の私用に!です
カブの ボックスの鍵 次々と壊れそうなのでねw
08L71-GT0-K00 2750円税込み 送料別です
リアボックスって 昔 9000円ぐらいでしたのに
今は ステー込みで 部品代のみで 16000円ぐらいまで
値上がりしてます ビックリですね 約 倍になってます
日曜日の ご予約は 2件 引き上げがあるかな?
月曜日は 午前中は 箕面市の廃車と宝塚の 廃車が
ありますので 午前中は 居ないかもです
朝の修理具合によっては 市役所周りは
お昼からになるかも知れません
箕面市役所は 久しぶりかなぁ 駐車場が
めちゃ狭く 少しの台数しか 停めれないんですよねぇ
本日は ここまで また明日です^^
あかんw どうしても 上手くいかない
今朝も9時前から やってますが
何とか 及第点に ハイビームだけが 点かない
ウインカーがハザード見たく 薄っすら 4灯点くのも
治ったんですけどね^^
カブにクラッチを付けて 左ハンドルスイッチに 集約して
配線の作り直し ディーマ ウインカー ホーン
カブ特有の 右ハンドルスイッチのウインカー配線をキャンセル
もう ここまでにしましょうかw
午前中は TACTの OIL交換 1台のみでした
お昼からも TACTの OIL交換1台
そろそろ お昼にしましょうか
タイヤやさんが 来てくれたので 100/90-10 2本
下ろしてもらいました 在庫2本あるので 4本在庫になります
MB520の 100/90-10も 2本あるので
100/90-10の在庫は最大6本まで 行けます
MB520は フロント12インチ リア10インチ車種用に 在庫してます
ご指定があれば D307も 仕入れます 御用命くださいませ
ミシュランのご指定の場合 金額は上がりますが 取り扱いしています
関係ない お話ですけど 昨夜 右足が つりそうに なりまして
必至で つらないように 抵抗しながら 右足首を 手前に 引き寄せようとしましたら
右わき腹が つりましたw ダブルで つりまして もがき苦しみました
なので 今日は 右脹脛あたりが カチカチで 痛いです
わき腹の痛みは ましです
カブ125
配線が無茶苦茶で
よくわからん
クラッチ付きの125ccエンジン
載っかってます
めちゃくちゃ苦労してます
まだまだかかりそう
ライトが付かない
ウインカーが
昔のスズキによくあったような
全部微かに点滅する
ライトが点いたと思って
ホーンを押すと
ライトとテールが消灯する
あかん さっぱりわからん
配線の色はちゃんと合わせて居るのに
なんでそうなるの? みたいな
むじぃ〜根本から何か
間違えてる気がする
本日はここまで
明日も この子と格闘かなぁ
それとは別に
バッテリー完全放電で
バッテリー交換したのだけど
走行距離があまりにも
少ないせいかと思っていたんだけど
2週間程で また上がってしまった
発電電圧は13.7Vあるのに
バッテリーは勿体無いので
大きさがほぼ同じの
インドユアサのYTZ6Vから
YTX5L-BSにしたのだけど
それもいけなかったのかなぁ?
高槻のバイク屋さんで
買ったみたいだから
明日乗って持っていかれるみたいです
アイドリングマークが
メーターの中で切り替えても
点かないのが少し気になるのだけど
わかんないバイクは触らない方が
専門さんに任せたほうがね
いいよね
DIO アドレス125
どちらも 引き取りに来てくださいました
納車完了
木曜日に JOG (YAMAHA製) 点検と
前籠取り付けの ご予約頂きました
アドレス125は 結構 試乗多めにしました
アドレス125って 結構 速いですね
トルクもあって 加速も良い 登坂能力も高い
スウィッシュも 125ccスクーターでは
0→60km/h は 最速でしたからね
アドレスも 速いのでしょう
アドレスV125G OIL交換は
閉店までに お引き取りに来て下さるとおもいます
自賠責の 継続
きっちり された方ほど
自賠責満期のお知らせの お葉書が 届くと
直ぐに ご来店頂くのですが
如何せん 1ヶ月以上前では 継続できないのです
例えば 10月10日が満期日としましたら
お葉書が届くのが 8月前半 2か月前に 届くように
なって居るのですが 継続を出来るのが
9月10日以降となっています
以前までは e-Jibaiで 打ち込み出来るような
状態だったのですが 今は 1か月前以上ですと
警告が出るように なってます その前に
お葉書の 満期日を見て確認すればいいだけなんですけどね
当店で 加入の自賠責の場合 現在の自賠責証書の
証券番号のみを 打ち込むと 自動で呼び出しして
書きこんでくれるので 証券番号のみを 見ちゃうんですよね
ただ この 証券番号での 打ち込みでは
契約期間内に 異動承認等をして お乗り換えされてる場合の
車体の情報が 反映されて居ない事もあります
何故なんでしょうね 異動承認は通って居るのに
満期のお知らせのお葉書への書き込みで
データー上では 反映されていない
異動承認での 再交付された時点で 保険会社の
データー上では 書き換えが行われているんですけどね
それを 満期のお知らせのお葉書には 反映できない仕組み
これは 直してほしいなぁって 思います なので
満期までの間に お乗り換えされて 異動承認された場合
お葉書には 1台前に お乗りの車体の情報が 書かれてしまいます
なので バイクに 乗ってご来店の場合は
車体の確認をします ナンバープレート 車種で
おおよその 車体番号は推測できますので
例えば TACTに乗って来られたのに
自賠責継続の車体番号が TACTじゃ無いなぁって
場合は お葉書だけでは無く 自賠責証券を
拝見させて頂く場合もございます
内のお客様の場合は あれ? 今JOGですよね?
この車体番号違うなって 直ぐ気が付くんですけどね
他店のお客様の場合は わかりかねますから
殆どの お客様が バイクに乗ってのご来店なので
一目みて おや 車種が違うんじゃないかなぁ?って
数台お持ちの方も いらっしゃいますので
この保険は 今 乗って来られたバイクとは別ですか?と
確認させて頂くことも 多いです
内のお客様の場合は 何時頃 お乗り換えになられたかとかは
お顔を見れば 把握してますので
ただ 全く同じ車種を お乗り換えた場合は
ナンバープレートを 確認しないと 型式番号が同じの場合が
ありますからね
お葉書だけ ご持参の場合で
他店での契約の自賠責の場合は 車体の確認が
出来ませんので お葉書での 車体の情報で
継続することになります
出来れば 今現在有効の 自賠責証書も 一緒に
バイク屋へ ご持参くださいませ
結構 失くされてる方も 少ない無いですが^^
厄介なのは コンビニ ネット等で ご自分で
車体の内容を 打ち込まれた場合
この番号は なんだ?って 車体番号を
間違って 打ち込まれてる場合も 少なくありませんので
その場合は バイクに乗ってご来店の場合は
確認しますが その場では 車体番号が
正確では無いので 継続を 一旦止めて
登録証 若しくは バイクを乗って来て下さいませんか?と
お願いする場合もございます
午前中は
アドレスV125G
走行中電源が落ちる
なんかつい最近聞いたような
それが 今朝から一向に症状が出ない
走行中エンジンストールしたとのこと
この子もバッテリー端子の緩み?
いや しっかりとしまってる
昨年5月に私が交換したみたい
交換ステッカーが貼ってあったので
エンジンオイル交換もお願い
されてましたので オイルを抜く
ぐはっ! 殆ど入ってない
これ オーバーヒートで
止まったんじゃないだろうか?
スズキ車がオイル消費しだしたら
めちゃくちゃ消耗が早いんですよ
1Lのエンジンオイルが入るのだけど
1000km持たないかも?
何度 電源が落ちるか
試しては居ますが 気配無しですね
この子も エンストを繰り返して
遂にセルを押したら
電源が落ちる
スターターリレースイッチを
交換しましたら 症状は
出なくなったのですが
試しに 交換した
悪いと思われる
スターターリレースイッチに
戻しても症状が出なくなりました
バッテリー端子には緩み無しだけど
少しバッテリー側が黒ずんでいたので
磨いておきました
今は快調 セルも一発始動です
エンジンがかかるまで
ワンプッシュのボタン
これ 交換してみるかなぁ?
この仕組み多分あんまりよく無いかと
GSX-R125にもついているのだけど
なかなかエンジンがかからない
セルが数秒回り続けて
機能が諦めて セルを止める
みたいな 今の所試乗もしてきましたが
問題が出ません
Dio エンジンかけれない
キックは重くて 踏んだら
戻ってこない バッテリーは
上がってる
とりあへずキックから直しまして
バッテリー交換して
オイル交換 自賠責継続
近くのバイクショップさんが
閉店されてから 来ていただいてる
お客様です
夕方までお預かりです
雨が降りだしましたので
洗濯物を取り入れました
つい先日 Let’sⅡのスタンドが折れたと
たまたま 先輩が 溶接出来て
溶接してもらったから 大丈夫っすと
仰っていたんですが やはり また折れたと
サイドスタンド 純正 幾らなん?と 調べると
Let’sⅡ サイドスタンド SETで部品代だけで
18000円弱・・・・ サイドスタンド部分だけで
17000円ぐらいする 高額すぎる!
それでは センタースタンドなら どうだろう
部品だけで 13000円ぐらい 工賃は
センターの方が高いですけど
それでも・・・センタースタンド部分だけで 12100円
サイドより安いって どうなん?って事で
ニシモトさんの サイドスタンド注文しました
部品在庫有でしたので 木曜日には入るかな
それまで 暫し 我慢を
PCX125 新車 引き取りに来てくださいました
ズーマーは 王さんで 売らなかったそうです
王さんで 購入したズーマーなんですけど
店まで 持って来てくださいと 見にも 来なかったそうです
ということで 内の中古屋さんに 査定してもらいます
あんまり 高い値段は つかないと思いますけど
タイヤが前後つるつる シートは破けてて
エンストする エンジンの音は 焼けてる感じはしませんが
エンストするのは 抱きつき起こしてるかもしれませんね
スマートDIO系のエンジン弱いですからね
電気系 ECU系も 弱いです そしてかなり難しい^^
難関な修理に陥る事も少なく無いです
内で 中古車整備して 出すには ズーマーの
エンジン ECU 機械的部分 自信がないです
調子の良い ズーマーに出会ったことが無いのでね
ちゃんとOIL交換 こまめにされているのに
エンジンから シャーシャー音がするとか
やたら ヒューズが飛ぶとか ライトだけ点かんとかw
エンジンが 焼けるのは 結構多かったですからね
PCXのエンジンスワップとか してる人も 居ますけど
最低限 完璧な溶接が 出来ないとねw
査定額が わかりましたら また ご連絡します
そののちに 売るかどうか 決めて頂いて結構です
一応 査定お預かりさせて頂いてます
今日の 予定は 一通り 終わったかなぁ
日が暮れて 涼しくなりましたね
もう かなり暗いですよ
アドレスV125Sの 事故のお客様には
JOG125の 白 若しくは 旧型の赤を
あれ? 赤は ワインラッドだっけ ビビッドレッドだっけ
明日見てこよう ワインレッドなら 良いなぁって
お客様 仰ってましたので
即納可能なので お伝えしておきました
それ以外では PCX125 LEAD125
では 即納可能な カラーもありました
SUZUKIは 全滅 在庫無の生産待ちですけど
どれも 女性には 大きすぎるかな
アドレスV125Sが 丁度良い大きさの 体格のお客様ですからね
朝一は 銀行
自賠責の清算と お振込み
常連の おば様 TODAY OIL交換
PCXのお客様は 月曜日が お休みで納車で 来られる予定
でしたが お電話してみても お出にならないので
用事が出来たのかもしれませんね
HONDAさんの盗難保険が 9月30日で終了になります
当店で 盗難保険を使われた方は
今まで お一人も いらっしゃいません
PCXは 2年加入しておきました
50ccは 盗難保険で 提供できる 50ccが
同等車が生産終了で 用意できないため
保険適用は 新車価格からの 相殺に
なるのでは 無いかと
SUZUKIさんも 盗難保険セールは やってますけど
こちらも 50cc 保険での同等車が用意できないので
新車をお買い上げの車両価格から相殺になるのかと
現金での返金は どちらも 御座いませんので
YAMAHAさんは 盗難保険ついていないので 問題無しかな
私が 留守にしてるとき PCXのお客様が ご来店されたら
親父さんでは PCXの取り扱い説明が出来ないので
速攻で 宝塚市役所へ 廃車1台
廃車証明を今日付けの 日付で 上げないと
自賠責の異動承認 今日付けで 書き換えしておいたので
宝塚市役所 今日は 駐車場 ガラガラでした
バイクの受付番号も 1番のまま 何方も
朝から 来てないって事ですね
伊丹も 番号が出るので 何人ぐらい来たんだなぁって
わかるんですよ
今朝 王さんで お買い上げの TACT
電源が入らなくなったと バッテリー電圧は 十分ある
キーONで メーター等何も反応しない
電源が来てないって事で キックでも 当然かからないんだけど
キック踏んだら 何故か エンジンかかって 電源が復活してる
これ ややこしそうな^^
メインキーが 怪しい? いや 違う気がする
メインキーを 何度カチカチしても 電源が入る感じが全くなかった
キックを踏み込んだ 瞬間 メーターが 点いて エンジンが
かかった って 感じでしたから どこか
配線 切れかけてるのでは?
とりあえず 王さんで 買って まだ1年以内みたいですので
王さんに 引き上げに来てもらったらどうでしょう?って
お聞きすると 王さん 引き上げは 無いそうです
持っていかないと 修理してくれないそうです
1年前に 中古で 色々込みで 19万で購入された・・・
下取りも 高額下取りさせていただきますからと言われながら
見積書には 下取り0円と はっきり 書かれて居たそうですw
新車より 高いんじゃないですか?
1万キロぐらいの 走行の TACT だったそうです
ベーシックではないので 少しだけ お値打ちが上がるのは
わかりますけど 19万かぁ 何故 新車を買われなかったのだろう?
多分 新車買える値段だと思いますからね
昨年夏前なら 新車が 無い無い どうしようって事も
ありませんでしたしね
とりあえずエンジンかかったから 押してッ持って
行かなくていい 今のうちに
王さんへ 持ち込まれたら?と言う事で何ですけど
乗って行かれました 昨日まで なんともなかったそう
結構 簡単そうで 見つかり難そうな 原因がありそうですね
今まで 聞いたことが無いですからね
バッテリー電圧は12.7V ヒューズは全て切れてない
そこまでは 見ましたが 後は 王さんに やって頂こう
王さんの お客様ですのでね
軽トラとか 小さいトラックとか 沢山あるのに
原付クラスの修理車の引上げ 断るんですね
その お客様も 最近のYOUTUBE等で
王さん 大丈夫なのかと 不安にはなっていらっしゃいました
ビックさんの二の前になるんじゃないかと
お昼から 店には 私一人になりまして 軽トラが 出払いますので
引上げ等は 閉店後にしか 行けなくなります
申し訳ありません
少し ごてそうな 修理
乗って来られた時は
ごく普通
兎に角 エンストしまくると
15分ほど走行すると
落ち着くと
今は何度も試しても
全開から全閉にしても
エンジンストールせずに
アイドリングをキープ
しかし 何度か セルON
エンジン始動を繰り返したら
症状がでました
ワンプッシュでエンジンが
かかるまで回るセルボタンなのだけど
これのトラブルは多いよね
いらんもんつけてからに
アクセルを捻りながらセルを押さないと
エンジンがかからない
アイドリングもしない
そしてここから更に悪化しまして
診断機を繋いでみたら
エラーは無し
その状態でエンジンスタート
むむっ! 電源が落ちる
ヒューズは飛んでない
なんだこれ?
バッテリー端子を
➕ ➖外して
付け直すと また 電源ONできるが
セルを押したら 電源落ちる
う〜ん
スターターリーレーか
セルモーターがやばそうですね
ただこれって
エンストやアイドリングしないのに
関係あるかなぁ?
わからん とりあへず
代車お貸しして お預かりです
何かがおかしいのは わかるけど
なんだろう?
走行は35000km
セルモーターが
壊れそうな距離ではあるんだけどね
暑くて外で作業が厳し〜ぃ