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アドレスV125S 事故でのお乗り換え

アクシスZの グレーに決まりました

 

 

オプションで グリップヒーターがありました

 

取付をご希望ですので 取り付けさせて頂きます

 

新車購入と 同時の場合は 工賃はサービスさせて頂いています

 

 

先代のアクシスZは 電圧不足で

 

グリップヒーター取り付け不可だったのですが

 

進化したんですね JOG125にも 付けれるように

 

なってるみたいです 

 

アクシスZは 来月に 新型が出るのですが

 

¥283.800円 税込み車両本体価格になります

 

(旧 ¥280.500円 税込み車両本体格)

 

カラー変更だけだと思われます

 

変更になるのは マットブルー 廃止

 

マットブラウン 廃止 

 

代わりに パープル  マットグリーンに変更

 

マットグリーンは N-MAXとかにあった グリーンかなぁ?

 

YAMHAさんは ほんと マットカラー好きですから

 

パープルは珍しいですね 

 

好き嫌いが 別れる 難しい色ですけど

 

 

 

黒 グレー 白は そのまま 継続となりますので

 

継続なら お値段上がる 何も変わって居ない 

 

新型を 選択される必要は無いかと カラーのご希望も

 

グレーでしたので 現行モデルで ご注文いただきました

 

木曜日 入荷の金曜日登録 納車となります

 

お買い上げ 誠に 有難うございました

 

 

スズキの診断機 SDS-2  新しいプログラムが出ましたので

 

更新しておきました 内ではほぼ 扱いの無い車種のデーター

 

でしたけどね^^

 

 

明日の予約 銀行様の カブ1台 遅れて点検です

 

旧車あるあるの キーONで キーがすっぽ抜ける

 

メインキー交換しなくてはなりません

 

キーSETで交換すると とんでもなく 高額になりますので

 

メインーのみ 交換で 他は現在のキーで

 

ガソリンタンク ヘルメットホルダ- ハンドルロックを

 

使用して頂く お見積りと

 

キーSET 全て交換の お見積りを 上げさせていただきます

 

因みに メインキーのみ交換 + リアボックスキーASSY交換でしたら

 

11.000円ぐらいで キーSET+ボックスキー交換でしたら

 

28.000円ぐらいになります 工賃 税込みです

 

ボックスのキーは 注文しておきました

 

ホンダのサイトでは ボックスのキーのみの品番は

 

見つかりませんでした ちょっと不親切ですね

 

ちゃんと 純正品番あるのに 

 

鍵が壊れる前に ボックスが 割れる方が 

 

早いのかもですけどね  オプションとして

 

掲載してあげた方が 良いんじゃないかなぁって 

 

では どこで 品番を見つけたか?

 

それは 内緒ですよw ググれば どこかで

 

見つかるはずです 誰でも 見つけられるページでした

 

純正品版なので HONDAさんへ 注文しましたけどね

 

残り在庫数 99個  結構売れるんでしょうね

 

メーカーさんの パーツストック数ってね

 

1年間に 幾つ注文が入って 売れたかで 決まるそうです

 

沢山 売れるパーツは 100 300と

 

1年間で 1個も売れなかったパーツは

 

何年か後には 廃止になります 

 

なので メーカーストック数は 見れるのだけど

 

沢山あるなぁ って パーツは 

 

発注数がめちゃくちゃ多いという事です

 

 

 

鍵の部分のみの 品番 残しておきます 次回の私用に!です

 

カブの ボックスの鍵 次々と壊れそうなのでねw

 

08L71-GT0-K00  2750円税込み 送料別です

 

 

 

リアボックスって 昔 9000円ぐらいでしたのに

 

今は ステー込みで 部品代のみで 16000円ぐらいまで

 

値上がりしてます ビックリですね 約 倍になってます

 

 

 

日曜日の ご予約は 2件 引き上げがあるかな?

 

月曜日は 午前中は 箕面市の廃車と宝塚の 廃車が

 

ありますので 午前中は 居ないかもです

 

朝の修理具合によっては 市役所周りは

 

お昼からになるかも知れません

 

箕面市役所は 久しぶりかなぁ 駐車場が

 

めちゃ狭く 少しの台数しか 停めれないんですよねぇ

 

本日は ここまで また明日です^^

あかんw どうしても 上手くいかない

image

今朝も9時前から やってますが

何とか 及第点に ハイビームだけが 点かない

ウインカーがハザード見たく 薄っすら 4灯点くのも

治ったんですけどね^^

 

カブにクラッチを付けて 左ハンドルスイッチに 集約して

配線の作り直し ディーマ ウインカー ホーン

カブ特有の 右ハンドルスイッチのウインカー配線をキャンセル

 

もう ここまでにしましょうかw

 

午前中は TACTの OIL交換 1台のみでした

 

お昼からも TACTの OIL交換1台 

 

そろそろ お昼にしましょうか  

 

タイヤやさんが 来てくれたので 100/90-10 2本

 

下ろしてもらいました 在庫2本あるので 4本在庫になります

 

MB520の 100/90-10も 2本あるので

 

100/90-10の在庫は最大6本まで 行けます

 

MB520は フロント12インチ リア10インチ車種用に 在庫してます

 

ご指定があれば D307も 仕入れます 御用命くださいませ

 

ミシュランのご指定の場合 金額は上がりますが 取り扱いしています

 

 

 

関係ない お話ですけど 昨夜 右足が つりそうに なりまして

 

必至で つらないように 抵抗しながら 右足首を 手前に 引き寄せようとしましたら

 

右わき腹が つりましたw  ダブルで つりまして もがき苦しみました

 

なので 今日は 右脹脛あたりが カチカチで 痛いです

 

わき腹の痛みは ましです  

 

カブ125

配線が無茶苦茶で

よくわからん爆笑

クラッチ付きの125ccエンジン

載っかってます







めちゃくちゃ苦労してます

まだまだかかりそう笑い泣き


ライトが付かない

ウインカーが

昔のスズキによくあったような

全部微かに点滅する

ライトが点いたと思って

ホーンを押すと

ライトとテールが消灯する

あかん さっぱりわからん

配線の色はちゃんと合わせて居るのに

なんでそうなるの? みたいなえー


むじぃ〜根本から何か

間違えてる気がする


本日はここまで

明日も この子と格闘かなぁ


それとは別に 

バッテリー完全放電で

バッテリー交換したのだけど

走行距離があまりにも

少ないせいかと思っていたんだけど

2週間程で また上がってしまった

発電電圧は13.7Vあるのに

バッテリーは勿体無いので

大きさがほぼ同じの

インドユアサのYTZ6Vから

YTX5L-BSにしたのだけど

それもいけなかったのかなぁ?

高槻のバイク屋さんで

買ったみたいだから

明日乗って持っていかれるみたいです

アイドリングマークが

メーターの中で切り替えても

点かないのが少し気になるのだけど

わかんないバイクは触らない方が

専門さんに任せたほうがね

いいよね

JOG点検完了です

おもったより 時間がかりました爆笑






ライトレンズ

ビフォー


アフター

耐水ペーパーでは

磨いて居ませんので

このぐらいかと

耐水ペーパーで削って

ウレタンクリアーを吹けば

もう少し綺麗になるかもですね


そろそろ お昼にしませう

昼間はまだまだ 暑いです

夜は もう冷房なしで

過ごせる気温になってますけどね

午前中は JOG点検 諸々



バッテリー充電

プラグの状態を確認

IGコイルの端子が ヤマハは

弱いので ガバガバに

なっていないか点検します


エンジンオイル交換


エアークリーナーエレメント

ヤマハは何故かとっても

汚れやすいのです

吹き返しが多いのか?

ブローバイガスに油分 

水蒸気が 絡みやすいのか?


大体こんな感じに

汚れとりますので


交換します


クーラントも減ってる事が

殆どなので 継ぎ足しします




リアのバスケットも

所々 破れてますので


プラ製に交換します


ライトは

ヘッドライト球

切れてましたので交換しまして

このくもりを 磨いて綺麗にします


午前中はこの子に

かかりっきりかな

最後に洗車 ワックスかけて

2時ごろにお引き取り予定です

もう少し頑張りましょう照れ

DIO アドレス125

どちらも 引き取りに来てくださいました

 

納車完了

 

木曜日に JOG (YAMAHA製) 点検と

 

前籠取り付けの ご予約頂きました

 

アドレス125は  結構 試乗多めにしました

 

アドレス125って 結構 速いですね

 

トルクもあって 加速も良い 登坂能力も高い

 

スウィッシュも 125ccスクーターでは

 

0→60km/h は 最速でしたからね

 

アドレスも 速いのでしょう

 

アドレスV125G  OIL交換は

 

閉店までに お引き取りに来て下さるとおもいます

 

自賠責の 継続

 

きっちり された方ほど

 

自賠責満期のお知らせの お葉書が 届くと

 

直ぐに ご来店頂くのですが

 

如何せん 1ヶ月以上前では 継続できないのです

 

例えば 10月10日が満期日としましたら

 

お葉書が届くのが 8月前半 2か月前に 届くように

 

なって居るのですが  継続を出来るのが 

 

9月10日以降となっています 

 

以前までは e-Jibaiで 打ち込み出来るような

 

状態だったのですが 今は 1か月前以上ですと

 

警告が出るように なってます その前に

 

お葉書の 満期日を見て確認すればいいだけなんですけどね

 

当店で 加入の自賠責の場合 現在の自賠責証書の

 

証券番号のみを 打ち込むと 自動で呼び出しして

 

書きこんでくれるので 証券番号のみを 見ちゃうんですよね

 

ただ この 証券番号での 打ち込みでは

 

契約期間内に 異動承認等をして お乗り換えされてる場合の

 

車体の情報が 反映されて居ない事もあります

 

何故なんでしょうね  異動承認は通って居るのに

 

満期のお知らせのお葉書への書き込みで

 

データー上では 反映されていない

 

異動承認での 再交付された時点で 保険会社の

 

データー上では 書き換えが行われているんですけどね

 

それを 満期のお知らせのお葉書には 反映できない仕組み

 

これは 直してほしいなぁって 思います なので

 

満期までの間に お乗り換えされて 異動承認された場合

 

お葉書には 1台前に お乗りの車体の情報が 書かれてしまいます

 

なので バイクに 乗ってご来店の場合は

 

車体の確認をします ナンバープレート 車種で

 

おおよその 車体番号は推測できますので

 

例えば TACTに乗って来られたのに

 

自賠責継続の車体番号が TACTじゃ無いなぁって

 

場合は お葉書だけでは無く 自賠責証券を

 

拝見させて頂く場合もございます

 

内のお客様の場合は あれ? 今JOGですよね?

 

この車体番号違うなって 直ぐ気が付くんですけどね

 

他店のお客様の場合は わかりかねますから

 

殆どの お客様が バイクに乗ってのご来店なので

 

一目みて おや 車種が違うんじゃないかなぁ?って

 

数台お持ちの方も いらっしゃいますので

 

この保険は 今 乗って来られたバイクとは別ですか?と

 

確認させて頂くことも 多いです

 

内のお客様の場合は 何時頃 お乗り換えになられたかとかは

 

お顔を見れば 把握してますので

 

ただ 全く同じ車種を お乗り換えた場合は

 

ナンバープレートを 確認しないと 型式番号が同じの場合が

 

ありますからね   

 

お葉書だけ ご持参の場合で

 

他店での契約の自賠責の場合は 車体の確認が

 

出来ませんので お葉書での 車体の情報で

 

継続することになります

 

出来れば 今現在有効の 自賠責証書も 一緒に

 

バイク屋へ ご持参くださいませ  

 

結構 失くされてる方も 少ない無いですが^^

 

厄介なのは コンビニ ネット等で ご自分で

 

車体の内容を 打ち込まれた場合

 

この番号は なんだ?って 車体番号を

 

間違って 打ち込まれてる場合も 少なくありませんので

 

その場合は バイクに乗ってご来店の場合は

 

確認しますが その場では 車体番号が 

 

正確では無いので 継続を 一旦止めて

 

登録証 若しくは バイクを乗って来て下さいませんか?と

 

お願いする場合もございます  
 

午前中は

アドレスV125G

走行中電源が落ちる

なんかつい最近聞いたような照れ

それが 今朝から一向に症状が出ない

走行中エンジンストールしたとのこと

この子もバッテリー端子の緩み?

いや しっかりとしまってる

昨年5月に私が交換したみたい

交換ステッカーが貼ってあったので

エンジンオイル交換もお願い

されてましたので オイルを抜く

ぐはっ! 殆ど入ってない

これ オーバーヒートで

止まったんじゃないだろうか?

スズキ車がオイル消費しだしたら

めちゃくちゃ消耗が早いんですよ

1Lのエンジンオイルが入るのだけど

1000km持たないかも?

何度 電源が落ちるか

試しては居ますが 気配無しですね


この子も エンストを繰り返して

遂にセルを押したら

電源が落ちる

スターターリレースイッチを

交換しましたら 症状は

出なくなったのですが

試しに 交換した

悪いと思われる 

スターターリレースイッチに

戻しても症状が出なくなりました

バッテリー端子には緩み無しだけど

少しバッテリー側が黒ずんでいたので

磨いておきました

今は快調 セルも一発始動です

エンジンがかかるまで

ワンプッシュのボタン

これ 交換してみるかなぁ?

この仕組み多分あんまりよく無いかと

GSX-R125にもついているのだけど

なかなかエンジンがかからない

セルが数秒回り続けて

機能が諦めて セルを止める

みたいな 今の所試乗もしてきましたが

問題が出ません 


Dio エンジンかけれない

キックは重くて 踏んだら

戻ってこない バッテリーは

上がってる


とりあへずキックから直しまして

バッテリー交換して

オイル交換 自賠責継続

近くのバイクショップさんが

閉店されてから 来ていただいてる

お客様です

夕方までお預かりです


雨が降りだしましたので

洗濯物を取り入れました照れ

つい先日 Let’sⅡのスタンドが折れたと

たまたま 先輩が 溶接出来て

 

溶接してもらったから 大丈夫っすと

 

仰っていたんですが やはり また折れたと

 

サイドスタンド 純正 幾らなん?と 調べると

 

Let’sⅡ サイドスタンド SETで部品代だけで

 

18000円弱・・・・ サイドスタンド部分だけで

 

17000円ぐらいする 高額すぎる!

 

それでは センタースタンドなら どうだろう

 

部品だけで 13000円ぐらい 工賃は 

 

センターの方が高いですけど

 

それでも・・・センタースタンド部分だけで 12100円

 

サイドより安いって どうなん?って事で

 

ニシモトさんの サイドスタンド注文しました

 

部品在庫有でしたので 木曜日には入るかな

 

それまで 暫し 我慢を

 

 

 

PCX125 新車 引き取りに来てくださいました

 

ズーマーは 王さんで 売らなかったそうです

 

王さんで 購入したズーマーなんですけど 

 

店まで 持って来てくださいと  見にも 来なかったそうです

 

ということで 内の中古屋さんに 査定してもらいます

 

あんまり 高い値段は つかないと思いますけど

 

タイヤが前後つるつる シートは破けてて

 

エンストする エンジンの音は 焼けてる感じはしませんが

 

エンストするのは 抱きつき起こしてるかもしれませんね

 

スマートDIO系のエンジン弱いですからね

 

電気系 ECU系も 弱いです そしてかなり難しい^^

 

難関な修理に陥る事も少なく無いです

 

 

内で 中古車整備して 出すには ズーマーの

 

エンジン ECU 機械的部分 自信がないです

 

調子の良い ズーマーに出会ったことが無いのでね

 

ちゃんとOIL交換 こまめにされているのに

 

エンジンから シャーシャー音がするとか

 

やたら ヒューズが飛ぶとか ライトだけ点かんとかw

 

エンジンが 焼けるのは 結構多かったですからね

 

PCXのエンジンスワップとか してる人も 居ますけど

 

最低限 完璧な溶接が 出来ないとねw

 

査定額が わかりましたら また ご連絡します

 

そののちに 売るかどうか 決めて頂いて結構です

 

一応 査定お預かりさせて頂いてます

 

今日の 予定は 一通り 終わったかなぁ

 

日が暮れて 涼しくなりましたね

 

もう かなり暗いですよ 

 

アドレスV125Sの 事故のお客様には

 

JOG125の 白 若しくは 旧型の赤を

 

あれ? 赤は ワインラッドだっけ ビビッドレッドだっけ

 

明日見てこよう  ワインレッドなら 良いなぁって

 

お客様 仰ってましたので  

 

 

即納可能なので お伝えしておきました

 

それ以外では PCX125 LEAD125 

 

では 即納可能な カラーもありました

 

SUZUKIは 全滅 在庫無の生産待ちですけど

 

どれも 女性には 大きすぎるかな

 

アドレスV125Sが 丁度良い大きさの 体格のお客様ですからね

 





 

朝一は 銀行

自賠責の清算と お振込み

 

常連の おば様 TODAY OIL交換

 

PCXのお客様は 月曜日が お休みで納車で 来られる予定

 

でしたが お電話してみても お出にならないので

 

用事が出来たのかもしれませんね

 

HONDAさんの盗難保険が 9月30日で終了になります

 

当店で 盗難保険を使われた方は

 

今まで お一人も いらっしゃいません

 

PCXは 2年加入しておきました

 

50ccは 盗難保険で 提供できる 50ccが

 

同等車が生産終了で 用意できないため

 

保険適用は 新車価格からの 相殺に

 

なるのでは 無いかと   

 

SUZUKIさんも 盗難保険セールは やってますけど

 

こちらも 50cc 保険での同等車が用意できないので

 

新車をお買い上げの車両価格から相殺になるのかと

 

現金での返金は どちらも 御座いませんので

 

YAMAHAさんは 盗難保険ついていないので 問題無しかな

 

私が 留守にしてるとき PCXのお客様が ご来店されたら

 

親父さんでは PCXの取り扱い説明が出来ないので

 

速攻で 宝塚市役所へ 廃車1台

 

廃車証明を今日付けの 日付で 上げないと

 

自賠責の異動承認 今日付けで 書き換えしておいたので

 

宝塚市役所 今日は 駐車場 ガラガラでした

 

バイクの受付番号も 1番のまま 何方も

 

朝から 来てないって事ですね 

 

伊丹も 番号が出るので 何人ぐらい来たんだなぁって

 

わかるんですよ    

 

今朝 王さんで お買い上げの TACT

 

電源が入らなくなったと  バッテリー電圧は 十分ある

 

キーONで メーター等何も反応しない

 

電源が来てないって事で キックでも 当然かからないんだけど

 

キック踏んだら 何故か エンジンかかって 電源が復活してる

 

これ ややこしそうな^^

 

メインキーが 怪しい? いや 違う気がする

 

メインキーを 何度カチカチしても 電源が入る感じが全くなかった

 

キックを踏み込んだ 瞬間 メーターが 点いて エンジンが

 

かかった って 感じでしたから  どこか

 

配線 切れかけてるのでは? 

 

とりあえず 王さんで 買って まだ1年以内みたいですので

 

王さんに 引き上げに来てもらったらどうでしょう?って

 

お聞きすると 王さん 引き上げは 無いそうです

 

持っていかないと 修理してくれないそうです

 

1年前に 中古で 色々込みで 19万で購入された・・・

 

下取りも 高額下取りさせていただきますからと言われながら 

 

見積書には 下取り0円と はっきり 書かれて居たそうですw

 

新車より 高いんじゃないですか?  

 

1万キロぐらいの 走行の TACT だったそうです

 

ベーシックではないので 少しだけ お値打ちが上がるのは

 

わかりますけど 19万かぁ 何故 新車を買われなかったのだろう?

 

多分 新車買える値段だと思いますからね 

 

昨年夏前なら 新車が 無い無い どうしようって事も

 

ありませんでしたしね 

 

とりあえずエンジンかかったから 押してッ持って

 

行かなくていい 今のうちに

 

王さんへ 持ち込まれたら?と言う事で何ですけど

 

乗って行かれました 昨日まで なんともなかったそう

 

結構 簡単そうで 見つかり難そうな 原因がありそうですね

 

今まで 聞いたことが無いですからね

 

バッテリー電圧は12.7V ヒューズは全て切れてない

 

そこまでは 見ましたが  後は 王さんに やって頂こう

 

王さんの お客様ですのでね

 

軽トラとか 小さいトラックとか 沢山あるのに

 

原付クラスの修理車の引上げ 断るんですね

 

その お客様も 最近のYOUTUBE等で

 

王さん 大丈夫なのかと 不安にはなっていらっしゃいました

 

ビックさんの二の前になるんじゃないかと

 

 

 

お昼から 店には 私一人になりまして 軽トラが 出払いますので

 

引上げ等は 閉店後にしか 行けなくなります 

 

申し訳ありません 

 

 

 

少し ごてそうな 修理

乗って来られた時は 

ごく普通

兎に角 エンストしまくると

15分ほど走行すると

落ち着くと

今は何度も試しても

全開から全閉にしても

エンジンストールせずに

アイドリングをキープ


しかし 何度か セルON

エンジン始動を繰り返したら

症状がでました

ワンプッシュでエンジンが

かかるまで回るセルボタンなのだけど

これのトラブルは多いよね

いらんもんつけてからに

アクセルを捻りながらセルを押さないと

エンジンがかからない

アイドリングもしない


そしてここから更に悪化しまして

診断機を繋いでみたら

エラーは無し

その状態でエンジンスタート

むむっ! 電源が落ちる

ヒューズは飛んでない

なんだこれ?

バッテリー端子を

➕ ➖外して

付け直すと また 電源ONできるが

セルを押したら 電源落ちる

う〜ん

スターターリーレーか

セルモーターがやばそうですね


ただこれって

エンストやアイドリングしないのに

関係あるかなぁ?

わからん とりあへず

代車お貸しして お預かりです


何かがおかしいのは わかるけど

なんだろう?

走行は35000km

セルモーターが

壊れそうな距離ではあるんだけどね


暑くて外で作業が厳し〜ぃ