昨夜から 今朝まで 寒かったですね
昨夜0時前に 長女を駅までお迎えに
4℃でした
今朝7時 長女を駅まで 4℃でした^^
明日は お昼から 雨の予報
空は 既に 曇り空で 気温の上がりにくい1日になりそうです
水曜日は ほんと 雨が多いです 寒い雨になりそうです
気温は最高で11℃ 最低4℃の予報です
日曜日ぐらいから また 下り坂 気温があがるみたいですが
お天気は 土曜日から 火曜日まで 雨の予報
暖かくても 雨の週末は いただけませんね
お給料日前の 週末だから 雨でも良いかもですね
現金主義じゃない方には お給料日って もはや関係なさそうですけど
昔は お給料日後の 週末は 焼肉だ~ お寿司だ~って
とても わかりやすかったんですけど
キャッシュレス時代は 先に 買う 呑む 食う
所謂 お給料の 前借状態を ず~っと 続けるみたいな感じの
1ヶ月後に 支払いが来る 何でも かんでも 後払い
幾ら使ったか しっかり 管理出来てる人は いいですけど
出来てない人は 使いすぎて足りないって 事になるんでしょうね
関係ない話ですけど 無くも無いかw
0金利に終止符 0.5%あがったとしたら
例えば 家を買う 4000万 ローンを組む
35年ぐらいかな? 支払う額が 400万弱 上がるって事になるそうです
ちょっと高い 固定金利で借りるか 変動金利で借りるかが
むずくなる この先 もっと 金利が上がると
固定にしときゃ良かったってぐらい 上がる可能性もある
金利が上がって 儲かるのは 銀行のみですけど
雀の涙ほどは 定期預金の金利も 上がるかもですけどね
銀行 株は 微妙に 上がるよね
朝一 自賠責継続のお客様が お一人
継続させて頂いて 直ぐ清算 行ってきました
出た^^ 突然の圧縮漏れ
50cc 4サイクルあるあるなのだけど
修理等で お預かりして
お返しする時 いきなり圧縮抜け状態に
なったり するんですよ このタイミングで? みたいな時に
例えば OIL交換で ご来店 OIL交換終了後
エンジンがかからない ・・・ 出たよ まただよ
乗ってくるときは 普通だったのんび
OIL交換したせいで エンジンが かからなくなったみたいじゃぁ ないか
でも 原因は 圧縮漏れ
セルを 回せば すぐわかる 音であぁ これ
圧縮抜けてるやん みたいな
今日も なってしまいまして
アドレスV50の 修理 お昼にも エンジンを
かけておいたのだけど
引き取りに ご来店頂いて お支払い手続きされてる間に
暖機しておこうと
エンジンを かけておいて バイクの横で
鍵が4本ございまして と 説明している間に
まさかの す~っと エンスト これやばい奴じゃぁないかなぁ
この止まり方は そうです 突然の 圧縮抜け
アドレス やりやがったなって 感覚です
流石に ちょびっと 焦ります^^
SUZUKIの場合ですが
応急的に エンジンをかけるには
アクセルを 半分ぐらい回した状態で セルを回し続けるか
キックで 圧縮上死点を 軽いながらも
探して アクセル回しながら キック始動を試みるかです
スズキだけは 圧縮上死点が ここだなって
キックの軽いながらの間隔でも 見極めることが 出来ます 私はですけどね
アクセル半開で セルを回し続ける場合は
エンジンの音が かかりそうな音に変化します
そこを 聞き逃さないように
微妙にアクセルワークで かかりそうな音を維持字するようにして 始動する
これは まぁ 慣れです^^ 何度か そういう経験をされますと
習得できます エンジンの回転する 音の軽さが
燃焼室内で 爆発が 起こってそうな 音に変化していきます
そこから 少し その状態を保って 始動すれば
アクセル全開! 黒煙を吐き出させます
焦って 音が変わって かかりそうなのに
アクセルを更に回したり 閉じたりしては いけません
キープで 我慢です 1度 始動出来れば
そして 暫らく エンジンかけっぱなしで
エンジンをチンチンに 温めて 全開 全閉をくりかえして
始動が 1発でかかるか 何度か試して
キックを踏んで 圧縮を確認
1度 始動しちゃえば 何だったの?ってぐらい 簡単に
セル 1発始動になっちゃうんですよね 不思議ですよね
HONDA DIO TODAY キャブ インジェクション共に
YAMAHA製 JOG VINO 内ではYAMAHAの
圧縮抜けは 割と少ないんですけどね 結構 あるそうです
スズキ 50cc 4サイクル アドレスV125系に
良く起こる まただよ どうしてなんだよ って
乗って来られたばっかりじゃん 何故圧縮がいきなり漏れる?
多々ある 事例です
水冷 TACTでは 圧縮抜けは ほんと 起こりにくいので
因みに 内では かなりの数の TACT見てますが
今の所 1台も出ていません ラッキーなだけrかも知れませんけど
TACT 水冷の場合は
クーラントのリザーブタンクの量だけ 確認していただいていたら
トラブルは かなり少ない方だと思います クーラントが少ないと
水温異常の セーフティモードにも 入る場合があります
この場合は メーター内のエラーランプが点きまして
セーフティモード アクセル全開でも 20km/h以上で無くなる
安全装置が 働く場合がございますので
暫らく エンジンを停めて 冷やすと また 少しは普通に
走れる状態になる場合もありますが
かならず 購入された バイク屋さんへ 持って行ってくださいませ
20km/hしか 出なくなったって 伝えたら 了解ですと
対応してくれると思います
クーラントの量だけは 確認するように してくださいませ
YAMAHA製の 水冷4サイクルの場合は
クーラントのリザーブが 空っぽの場合は
ウオーターポンプ異常になってる可能性が 大です
OIL交換の時 OILの量が 異常に多いとか
OILの色が カフェオーレ色になってるとか
もっと白い ドロドロ状態になってるとかの場合は
ウオーターポンプ交換になります
症状としては 加速がかなり悪くなる 最高速が 落ちる
なんか 遅いとか 坂を上る力が 急に弱くなったとかの
症状が出た場合は クーラントリザーバータンクの
クーラントの量を確認してくださいませ
空の場合は OILフィラープラグで OILの量 色を
ご確認くださいませ
本日は ここまで 明日は自賠忘れないように!
水曜寒くなりそうだ APRIOでのお出かけなのだけど
春分の日で ルームー君は 娘達がつかうみたいなので
あぁ シグナスX君も VINO君も 控えてるなぁ
グリップヒーター ナックルガード付いてるから
素手でも 大丈夫ですし VINOに 給油もしてきましたし
APRIO君にも 給油はしてきました
リミッターが付いてるので 最高速は出ませんけどね
危ないのでね^^
午前中は 事故の見積もり依頼
HONDA製 JOGですけど
SUZUKI HONDAのサイトでは
見積が作れないので 自分で枠組み作るしかないので
YAMAHA部品検索で 部品価格を出して プリントアウト
エクセルで 見積書を 作って 作成してました
商談メモとかも 自分で作っているので
簡単な 足し算の関数だけ入れるだけです
見積書が 出来たので 次女は今日お休みで
自分で お昼作ると 買い物に行こう!とw
何を作るんだ? 蛍烏賊と菜の花と大葉の パスタだそうです
親父さんは 相変わらず マクド 買ってきてくれとw
私は コンビニのパンでいいやw マクドはあまり好きじゃぁないので
先にスーパー行って 食材を買いまして
マクドへ そこで パスタの麺を 買ってないと
家にあるかな? そういや 何日か前に 中華鍋
一杯に パスタ作ってなかったっけ?と
まぁ コンビニで パンかうから コンビニにあるだろう
パスタ麺ぐらい ありましたw
私のパンは ココイチカレーの
大きなチーズカレーパン と ロイヤルミルクティーにしました
蛍烏賊 ちょい癖がありますよね
酢味噌で食べる方も いらっしゃいますが
私が 酢味噌がダメなのでねえw
滋賀県で お仕事してる時 やたらと 何でも酢味噌
なんですよ それが嫌で そう言えば 浜松に要る頃も
そうだったなぁ 海の魚じゃ無く 川の 魚だから
泥臭さと 生臭さを消すのに 酢味噌なんだろうなぁと
蛍烏賊も そんな感じなのかしら?
内には あまり関係ない話なのかもだけど 8月から車検が厳しくなる?
原付がメインの内には あまり関係が無いのだけど
2024年8月1日 以降の 車検で
前照灯の検査基準が変わる
1998年8月31日以前に 製造された
自動車 バイクは 昔の検査のままの
ハイビーム検査なので 光度が足りていれば
光軸の高さ 左寄りに 調整できていれば
然程問題は無いとみたいですが どうしても 暗いですよね^^
それ以降の 製造車 4輪 バイクは ロービーム検査に
既になって居るのだけど 更に 厳しい検査にあるみたいです
新検査では ロービームでの カットライン エルボー点が 不鮮明だと
車検不合格となる エルボー点とは
カットラインと カットオフライン 前方右側のカットラインを
下げて 左側を上げる 対向車に眩しくないようにする
その境目 ここから 左はカットオフになって 光軸が1段
上がってりますよって 点が エルボー点
光のカットが はっきりわかるように なっていないと駄目って事になります
ぼや~っと 光が くっきり分かれて見えないと 検査には落ちる
最近のバイクの LEDライト標準車種のハイビームは
ほぼ おまけ程度の ハイビームなのですが^^
4輪のLED標準のヘッドライトのハイビームは めちゃめちゃ
上向きで 明るいですよね オートハイビームで
勝手に ハイビームになったりしちゃうので
右だけハイビームとか 左だけハイビームとか
ころころ 入れ替わって居るのが わかりますもんね
内のルーミー君 オートライトが ちょっとでも 暗くなると
勝手にライトが点いて オートハイビームに なるんだけど
検査ラインって そんな明るく無いでしょう?
オートハイビームになっちゃうんじゃぁないかなぁ?
まぁ ディーラーに車検出すつもりなので
陸運局の検査ラインには 通さない とは思いますけど
バイクもその内 オートハイビームになるのだろうか?
アイドリングストップは 無くなりそうですけど
オートハイビームはどうなんでしょうね?
夜 左側の歩道とかを歩いてる人には かなり迷惑を
かけてると思うんですけど
後は 夜 対向車が居なくて 前方に バイクのみが
走ってる場合とか バイクのテールランプぐらいじゃ
オートハイビームが ロービームに戻してくれなくて
ハイビームで 追いかけてるように 前方のバイクには
見えてしまってるかも?って申し訳ないなぁって 感じることが
多々あるんですけどね ライトスイッチの操作で
オートハイビームは殺せるのだけど 殺してしまうと
サイドランプが 点かなくなるのでね したくないんですよね^^
結構便利だから サイドランプ ヘッドライトの範囲外を
照らしてくれますから 車庫入れの時とか
暗がりでの 左折 右折のとか 重宝するんですよ
斜め前を明るく照らしてくれるので 出来れば 機能させたい装備
お乗りの 車 バイクの
ノーマルヘッドライトが ハロゲン球 HID仕様 から
LEDバルブ等に 交換すると カットラインとエルボー点が
ビシーッと しっかりと わかるように なると思うんですけど
横一線で 左だけ 1段持ち上がって見えるような
カットラインを描くと思います そうならない車種もあります
外品のLEDバルブに交換すれば OKってわけでもなくて
LED球とヘッドライトの形 リフレクターの形状で
相性があって カットラインが上手く見えない場合は
ノーマルのライトに戻して レンズを綺麗にしないと
車検に落ちる車種もでてくるみたいです
ライトレンズが 劣化で黄色く くもって居たり
ヘッドライトリフレクターの劣化で リフレクターの変色 禿げ等で
カットラインがぼやけて居たり どこがエルボー点が
見分けがつかない場合は 車検は不合格になるってことです
最悪 新品のヘッドライトと交換しないと 車検が通らなくなるそうです
バイクの ヘッドライトが4輪に比べると まだお安いですけど
4輪のライトは 片側だけで 数十万円するタイプも ありますもんね
車検で50万以上とか かかる場合もあるかもしれません
悪質業者も 出てくるかもしれません
ヘッドライト交換しないと 車検通りませんって
優良整備工場か 少しお高いですけど ディーラーでの
車検なら そんな無茶は 言われないと思うんですけど
本当に ヘッドライトを新品に交換しないと 車検に通らない場合も
実際には 出てくるとは 思いますが
見るからに 黄色いレンズに ひび割れみたいな劣化
リフレクター部分の烈火している 車も 街中では よく見かけますから
最近の車 バイクは 新基準検査になるのは かなり前から
決まっていた事なので 対応済みだと思います
オートバイでは 車検があるバイクの場合ですけどね
このご陽気 夏が来ました
嫁さんの シグナスX
リアタイヤそろそろ
活動限界になりそうですので
タイヤ注文しておきました
D307で 良いかなぁ
真っ直ぐしか走らないですし
バトラックスSCでも
良いんですけどね
お客様には オイル交換等で
リフトアップした時に
リアタイヤそろそろ
交換時期ですよと
お伝えするのですが
自分のバイクはあんまり
見てないですね
駄目ですね
リアサスが硬すぎるので
乗り心地があまり宜しくない
次女の、VINOはまだ
スノータイヤなので
もう一週気温を見て
ノーマルに変えようかと
思います
そろそろ お昼に
しようかな