どなるどのブログ
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昨夜から 今朝まで 寒かったですね

昨夜0時前に 長女を駅までお迎えに

 

4℃でした 

 

今朝7時 長女を駅まで  4℃でした^^

 

明日は お昼から 雨の予報

 

空は 既に 曇り空で 気温の上がりにくい1日になりそうです

 

水曜日は ほんと 雨が多いです 寒い雨になりそうです

 

気温は最高で11℃ 最低4℃の予報です

 

日曜日ぐらいから また 下り坂 気温があがるみたいですが

 

お天気は 土曜日から 火曜日まで 雨の予報

 

暖かくても 雨の週末は いただけませんね

 

 

お給料日前の 週末だから 雨でも良いかもですね

 

現金主義じゃない方には お給料日って もはや関係なさそうですけど

 

昔は お給料日後の 週末は 焼肉だ~ お寿司だ~って

 

とても わかりやすかったんですけど

 

キャッシュレス時代は  先に 買う 呑む 食う

 

所謂 お給料の 前借状態を ず~っと 続けるみたいな感じの

 

1ヶ月後に 支払いが来る  何でも かんでも 後払い

 

幾ら使ったか しっかり 管理出来てる人は  いいですけど

 

出来てない人は 使いすぎて足りないって 事になるんでしょうね

 

 

関係ない話ですけど 無くも無いかw

 

0金利に終止符  0.5%あがったとしたら

 

例えば 家を買う 4000万 ローンを組む

 

35年ぐらいかな? 支払う額が 400万弱 上がるって事になるそうです

 

ちょっと高い 固定金利で借りるか 変動金利で借りるかが

 

むずくなる この先 もっと 金利が上がると

 

固定にしときゃ良かったってぐらい 上がる可能性もある

 

金利が上がって 儲かるのは 銀行のみですけど

 

雀の涙ほどは 定期預金の金利も 上がるかもですけどね

 

銀行  株は 微妙に 上がるよね 

 

 

 

朝一 自賠責継続のお客様が お一人

 

継続させて頂いて 直ぐ清算 行ってきました

 

 

出た^^  突然の圧縮漏れ

50cc 4サイクルあるあるなのだけど

 

修理等で お預かりして  

 

お返しする時  いきなり圧縮抜け状態に

 

なったり するんですよ  このタイミングで? みたいな時に

 

 

例えば OIL交換で ご来店 OIL交換終了後

 

エンジンがかからない ・・・ 出たよ まただよ

 

乗ってくるときは 普通だったのんび

 

OIL交換したせいで エンジンが かからなくなったみたいじゃぁ ないか

 

でも 原因は 圧縮漏れ
 

セルを 回せば すぐわかる 音であぁ これ

 

圧縮抜けてるやん みたいな

 

今日も なってしまいまして

 

 

アドレスV50の 修理  お昼にも エンジンを

 

かけておいたのだけど

 

引き取りに ご来店頂いて  お支払い手続きされてる間に

 

暖機しておこうと

 

エンジンを かけておいて バイクの横で

 

鍵が4本ございまして と 説明している間に

 

まさかの す~っと エンスト これやばい奴じゃぁないかなぁ

 

この止まり方は そうです  突然の 圧縮抜け

 

アドレス やりやがったなって 感覚です

 

流石に ちょびっと 焦ります^^

 

SUZUKIの場合ですが 

 

応急的に エンジンをかけるには

 

アクセルを 半分ぐらい回した状態で セルを回し続けるか

 

キックで 圧縮上死点を 軽いながらも

 

探して アクセル回しながら キック始動を試みるかです

 

スズキだけは 圧縮上死点が ここだなって

 

キックの軽いながらの間隔でも 見極めることが 出来ます 私はですけどね

 

 

 

アクセル半開で セルを回し続ける場合は

 

エンジンの音が かかりそうな音に変化します

 

そこを 聞き逃さないように 

 

微妙にアクセルワークで かかりそうな音を維持字するようにして 始動する

 

これは まぁ 慣れです^^ 何度か そういう経験をされますと

 

習得できます エンジンの回転する 音の軽さが

 

燃焼室内で 爆発が 起こってそうな 音に変化していきます

 

そこから 少し その状態を保って 始動すれば

 

アクセル全開!  黒煙を吐き出させます

 

焦って 音が変わって かかりそうなのに

 

アクセルを更に回したり 閉じたりしては いけません

 

キープで 我慢です   1度 始動出来れば

 

そして 暫らく エンジンかけっぱなしで

 

エンジンをチンチンに 温めて 全開 全閉をくりかえして

 

始動が 1発でかかるか 何度か試して

 

キックを踏んで 圧縮を確認  

 

 

 

1度 始動しちゃえば 何だったの?ってぐらい 簡単に

 

セル 1発始動になっちゃうんですよね 不思議ですよね

 

 

HONDA DIO TODAY キャブ インジェクション共に

 

YAMAHA製 JOG  VINO 内ではYAMAHAの

 

圧縮抜けは 割と少ないんですけどね 結構 あるそうです

 

スズキ 50cc 4サイクル アドレスV125系に

 

良く起こる まただよ どうしてなんだよ って 

 

乗って来られたばっかりじゃん   何故圧縮がいきなり漏れる?

 

多々ある 事例です

 

 

 

水冷 TACTでは 圧縮抜けは ほんと 起こりにくいので

 

因みに 内では かなりの数の TACT見てますが

 

今の所 1台も出ていません ラッキーなだけrかも知れませんけど

 

TACT 水冷の場合は

 

クーラントのリザーブタンクの量だけ 確認していただいていたら

 

トラブルは かなり少ない方だと思います クーラントが少ないと

 

水温異常の セーフティモードにも 入る場合があります

 

この場合は メーター内のエラーランプが点きまして

 

セーフティモード アクセル全開でも 20km/h以上で無くなる

 

安全装置が 働く場合がございますので

 

暫らく エンジンを停めて 冷やすと また 少しは普通に

 

走れる状態になる場合もありますが 

 

かならず 購入された バイク屋さんへ 持って行ってくださいませ

 

20km/hしか 出なくなったって 伝えたら 了解ですと

 

対応してくれると思います

 

クーラントの量だけは 確認するように してくださいませ

 

YAMAHA製の 水冷4サイクルの場合は

 

クーラントのリザーブが 空っぽの場合は

 

ウオーターポンプ異常になってる可能性が 大です

 

OIL交換の時 OILの量が 異常に多いとか

 

OILの色が カフェオーレ色になってるとか

 

もっと白い ドロドロ状態になってるとかの場合は

 

ウオーターポンプ交換になります

 

症状としては 加速がかなり悪くなる 最高速が 落ちる

 

なんか 遅いとか 坂を上る力が 急に弱くなったとかの

 

症状が出た場合は クーラントリザーバータンクの

 

クーラントの量を確認してくださいませ

 

空の場合は OILフィラープラグで OILの量 色を

 

ご確認くださいませ  

 

 

本日は ここまで  明日は自賠忘れないように!

 

水曜寒くなりそうだ APRIOでのお出かけなのだけど

 

春分の日で ルームー君は 娘達がつかうみたいなので

 

あぁ シグナスX君も VINO君も 控えてるなぁ

 

グリップヒーター ナックルガード付いてるから

 

素手でも 大丈夫ですし VINOに 給油もしてきましたし

 

APRIO君にも 給油はしてきました

 

リミッターが付いてるので 最高速は出ませんけどね 

 

危ないのでね^^

ブリジストン ML50


スウィッシュ前後
入荷しました
生産復活しているみたいです
お客様のご指定です


スウィッシュにはめると
こんな感じになります
サイズは110/80-10です

白棒 青棒で少しだけ
磨いてみました
まだまだですね照れ

アドレスV50の修理は
本日お引き取りの予定です
キー4本は びっくり
されるかもですね


明日は自賠責精算を
忘れないように❗

鏡面にはなってません

もうちょいなんたけど
1000番までしか
当ててないので
まだまだ 擦り傷が
あります 仕上げは
また今度 ちょいと
アプリオ君使いますので
全塗装 そろそろやんなきゃ
ただ 時すでに遅し
花粉が 寒い冬の間に
塗らないと あかんのです
花粉の、時期の前の
乾燥した 晴れた日が
ベストなんですけどね

 
指がつる爆笑
指紋が無くなる笑い泣き
 
 
次女の、VINOとAPRIO君
ガソリン買ってかなくては
アプリオ君は
めちゃめちゃ燃費が悪い
直ぐガソリン無くなって
しまいます
 
暖かい内にガソリン
買ってこよう

午前中は 事故の見積もり依頼

HONDA製 JOGですけど 

 

SUZUKI HONDAのサイトでは

 

見積が作れないので 自分で枠組み作るしかないので

 

YAMAHA部品検索で 部品価格を出して プリントアウト

 

 

エクセルで 見積書を 作って 作成してました

 



商談メモとかも 自分で作っているので

 



簡単な 足し算の関数だけ入れるだけです

 



見積書が 出来たので 次女は今日お休みで

 

自分で お昼作ると 買い物に行こう!とw

 

何を作るんだ? 蛍烏賊と菜の花と大葉の パスタだそうです

 

親父さんは 相変わらず マクド 買ってきてくれとw

 

私は コンビニのパンでいいやw マクドはあまり好きじゃぁないので

 

先にスーパー行って 食材を買いまして

 

マクドへ そこで パスタの麺を 買ってないと

 

家にあるかな? そういや 何日か前に 中華鍋

 

一杯に パスタ作ってなかったっけ?と

 

まぁ コンビニで パンかうから コンビニにあるだろう

 

パスタ麺ぐらい  ありましたw

 

私のパンは ココイチカレーの 

 

大きなチーズカレーパン  と ロイヤルミルクティーにしました

 



蛍烏賊 ちょい癖がありますよね  

 

酢味噌で食べる方も いらっしゃいますが

 

私が 酢味噌がダメなのでねえw

 

滋賀県で お仕事してる時 やたらと 何でも酢味噌

 

なんですよ それが嫌で そう言えば 浜松に要る頃も

 

そうだったなぁ 海の魚じゃ無く 川の 魚だから 

 

泥臭さと 生臭さを消すのに 酢味噌なんだろうなぁと

 

蛍烏賊も そんな感じなのかしら? 

 

 

内には あまり関係ない話なのかもだけど 8月から車検が厳しくなる?

原付がメインの内には あまり関係が無いのだけど

 

2024年8月1日 以降の 車検で

 

前照灯の検査基準が変わる

 

1998年8月31日以前に 製造された

 

自動車 バイクは 昔の検査のままの

 

ハイビーム検査なので 光度が足りていれば

 

光軸の高さ 左寄りに 調整できていれば

 

然程問題は無いとみたいですが どうしても 暗いですよね^^

 

 

それ以降の 製造車  4輪 バイクは ロービーム検査に

 

既になって居るのだけど  更に 厳しい検査にあるみたいです

 

新検査では ロービームでの カットライン エルボー点が 不鮮明だと

 

車検不合格となる  エルボー点とは

 

カットラインと カットオフライン 前方右側のカットラインを

 

下げて 左側を上げる 対向車に眩しくないようにする 

 

その境目 ここから 左はカットオフになって 光軸が1段 

 

上がってりますよって 点が エルボー点 

 

光のカットが はっきりわかるように なっていないと駄目って事になります

 

ぼや~っと 光が くっきり分かれて見えないと 検査には落ちる

 

 

最近のバイクの LEDライト標準車種のハイビームは

 

ほぼ おまけ程度の ハイビームなのですが^^

 

4輪のLED標準のヘッドライトのハイビームは めちゃめちゃ

 

上向きで 明るいですよね オートハイビームで

 

勝手に ハイビームになったりしちゃうので

 

右だけハイビームとか 左だけハイビームとか

 

ころころ 入れ替わって居るのが わかりますもんね

 

内のルーミー君 オートライトが ちょっとでも 暗くなると

 

勝手にライトが点いて オートハイビームに なるんだけど

 

検査ラインって そんな明るく無いでしょう?

 

オートハイビームになっちゃうんじゃぁないかなぁ?

 

まぁ ディーラーに車検出すつもりなので

 

陸運局の検査ラインには 通さない とは思いますけど

 

バイクもその内 オートハイビームになるのだろうか?

 

アイドリングストップは 無くなりそうですけど

 

オートハイビームはどうなんでしょうね?

 

夜 左側の歩道とかを歩いてる人には かなり迷惑を

 

かけてると思うんですけど

 

後は 夜 対向車が居なくて 前方に バイクのみが

 

走ってる場合とか バイクのテールランプぐらいじゃ

 

オートハイビームが ロービームに戻してくれなくて

 

ハイビームで 追いかけてるように 前方のバイクには

 

見えてしまってるかも?って申し訳ないなぁって 感じることが

 

多々あるんですけどね  ライトスイッチの操作で

 

オートハイビームは殺せるのだけど 殺してしまうと

 

サイドランプが 点かなくなるのでね したくないんですよね^^

 

結構便利だから サイドランプ ヘッドライトの範囲外を

 

照らしてくれますから 車庫入れの時とか

 

暗がりでの 左折 右折のとか 重宝するんですよ

 

斜め前を明るく照らしてくれるので 出来れば 機能させたい装備

 

 

お乗りの 車 バイクの

 

ノーマルヘッドライトが ハロゲン球 HID仕様 から 

 

LEDバルブ等に 交換すると カットラインとエルボー点が

 

ビシーッと しっかりと わかるように なると思うんですけど

 

横一線で 左だけ 1段持ち上がって見えるような

 

カットラインを描くと思います そうならない車種もあります

 

外品のLEDバルブに交換すれば OKってわけでもなくて

 

LED球とヘッドライトの形 リフレクターの形状で

 

相性があって カットラインが上手く見えない場合は

 

ノーマルのライトに戻して レンズを綺麗にしないと

 

車検に落ちる車種もでてくるみたいです 

 

ライトレンズが 劣化で黄色く くもって居たり 

 

ヘッドライトリフレクターの劣化で リフレクターの変色 禿げ等で

 

カットラインがぼやけて居たり どこがエルボー点が

 

見分けがつかない場合は 車検は不合格になるってことです

 

最悪 新品のヘッドライトと交換しないと 車検が通らなくなるそうです

 

バイクの ヘッドライトが4輪に比べると まだお安いですけど

 

4輪のライトは 片側だけで 数十万円するタイプも ありますもんね

 

車検で50万以上とか かかる場合もあるかもしれません

 

悪質業者も 出てくるかもしれません

 

ヘッドライト交換しないと 車検通りませんって

 

優良整備工場か 少しお高いですけど ディーラーでの

 

車検なら そんな無茶は 言われないと思うんですけど

 

本当に ヘッドライトを新品に交換しないと 車検に通らない場合も

 

実際には 出てくるとは 思いますが 

 

見るからに 黄色いレンズに ひび割れみたいな劣化

 

リフレクター部分の烈火している 車も 街中では よく見かけますから

 

最近の車 バイクは 新基準検査になるのは かなり前から

 

決まっていた事なので 対応済みだと思います 

 

オートバイでは  車検があるバイクの場合ですけどね

 

 

 

このご陽気 夏が来ました

嫁さんの シグナスX

リアタイヤそろそろ

活動限界になりそうですので

タイヤ注文しておきました

D307で 良いかなぁ

真っ直ぐしか走らないですし

バトラックスSCでも

良いんですけどね

お客様には オイル交換等で

リフトアップした時に

リアタイヤそろそろ

交換時期ですよと

お伝えするのですが

自分のバイクはあんまり

見てないですね

駄目ですね笑い泣き

リアサスが硬すぎるので

乗り心地があまり宜しくない


次女の、VINOはまだ

スノータイヤなので

もう一週気温を見て

ノーマルに変えようかと

思います 


そろそろ お昼に

しようかな

アドレス125

アドレス125
リアタイヤ オイル
ブレーキパッド交換です
20.000kmです

オイルは芳しくない色
水混じりの 茅ヶ崎オイル

キャリパーピストン磨いて
パッド交換です
因みにパッドは
リード125後期 Dio110
カブ110と 同じものです

修理完了です

MB90 TUKTUK
100/90-10の在庫が
減りましたので
発注しておきます

アドレスV50

キーセット交換です

なんと言うことでしょう
キーは4本付いてますね
2本失くす人は
倍は要るでしょうみたいな
考え方なのでしょう

面倒なのは シートロック
ワイヤーの引っ掛けと
固定ステーの調整です

完了です

HONDA YAMAHAなら
鍵が4本付いてくるなんて
無いですから
SUZUKIだけです
シャッターキーのみの
交換の時でも 
磁石シャッターキーも
4個付いてきます

ご予約のスペイシー100

メットインボックスの交換です

ぽっきいと 割れて
シートがぐらんぐらんです


ヒンジ メットホルダーは
新品がボックスに付いてきます

HONDAのシートは
この爪と言うか翼みたいなのが
硬くて 突っ張ってて
シートボックスに
引っ掛かって シートが
閉まりにくい場合があります
切り取ってしまうと
左右に少しガタがでちゃいます
シートを閉めるとき
少しだけ右横から
押しながらとか
左横から押しながら
シートを閉めると
閉まりやすい位置が
見つかると思います


この爪がメットインボックスの
外側に出ちゃわないように
良い位置見つけてくださいませ

スペイシー100
メットインボックス
廃盤までカウントダウン
メーカー在庫 残り僅かです


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