こんにちはーグラサン

 

 

ご無沙汰になってしまったなんちゃって整備士ですニヤニヤグッ

 

 

今年も残るとこわずかとなりましたねーうずまき

 

 

みなさんインフルエンザやなんか流行ってますが大丈夫でしょうか雷雷

 

 

 

 

さて

 

本日はみんな大好きPCXのお話酔っ払い酔っ払い

 

 

先日お客様が持ち込みで付けて欲しい部品があるとのことで

 

拝見してみたところ

 

 

なんとLEDではないですか!!

 

 

そうですなんちゃって整備士はLEDが大好きです目太陽

 

 

 

 

 

写真はamazonからですが

 

MADMAX製ロゴLEDUMAくん

 

 

 

これの取り付けなのですが

 

そのままだと

PとCの文字の間に黒い板が邪魔して光が見えないのです

 

 

加工して取り付けている方のブログがありましたので

 

それを参考にしていざ実施上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

構成内容はこんな感じ!

 

 

1番上がLEDの基盤

 

真ん中がすでに加工してしまいましたがロゴをくっつける台座のようなもの

 

 

1番下がロゴですがこの製品は旧型(JF28)のロゴ対応です

 

新型(JF56)のロゴは大きさが違うので使えません・・・・唇

 

 

 

 

 

3枚をくっつけるとこんな感じグッド!

 

 

LEDの基盤がむき出しになりますがさほど気になりませんよっチョキひらめき電球

 

 

 

 

 

この穴は加工で空けたものではありませんビックリマーク

 

もともとロゴの位置決めで空いているんですねOK

 

 

これ利用して配線を通しましたウシシヒマワリ

 

 

※片側は一箇所穴を開けなければなりません・・・

 

 

 

 

 

ほれぃグラサン筋肉

 

 

良い感じですハート

 

 

 

 

さりげないお洒落に良いですね上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談ですが

 

よくみるとXの文字のほうまで完全に光ってないんですあせる

 

お客様にはその旨お伝えしたところ返品がきくようでしたので

 

メーカーから新しい物が送られてきました口笛

 

 

再来店して頂き取り付けいたしましたところ

 

 

 

どうやら黒い台座はLEDの基盤を押さえておく役目も担っているので

 

 

加工のときに取り外すと基盤が少し浮き

 

3つくらいLEDが付かなくなります

 

 

単純な接触不良によるものですが

 

基盤に繋がる導線はすぐに外れてしまうなど

 

製品的には△

 

デザイン・アイデアは◎

 

 

だと思いましたUMAくん

 

 

あくまで個人の意見でございますゆえ参考までにパググー

 

 

 

少し工夫をしてすべて点灯するようにしましたニヤリOK

 

 

 

 

後日ご本人様から送られてきた写真です口笛

 

 

 

ちょっと時間かかったけど頑張って良かったっグラサン拍手

 

 

 

 

気になった方!

是非私までお声をかけてくださいてへぺろ

 

 

 

それではこのへんで~バイバイ