W203 C320エンジン不調!! | Auto Veloce

W203 C320エンジン不調!!

Auto Veloce


メルセデスベンツW203でも珍しいC320が整備入庫しました。

数日前から、アクセルを踏んでもエンジンが吹けないという症状が出ているとのこと。

最初はエアマスセンサーを疑いましたが、テスターで診断してみると「アクセルペダルポジションセンサー」の信号にエラーが出ていました。


Auto Veloce

最近の車は、アクセルペダルにワイヤーが付いておらず、電子スロットルになっています。ペダルについているセンサーがアクセル開度を電気信号化してスロットルに伝達し、燃料を噴射するのです。


しかしこのセンサーが故障すると、車が異常を検知しセーフモードにしてエンジンを吹けなくしてしまうようです。

部品を手配し、交換すると症状は消え、テスターのエラーも消えました。

センサー部分だけ交換できれば良いのですが、部品はアクセルペダルごとしか無く、A‘ssyでの交換でした。


Auto Veloce  Auto Veloce

これが交換した部品
ちなみに30100円と結構な金額・・・

診断機が完備されていないショップだとエアマスセンサーから交換する可能性もあるので要注意ですね。

何か違和感を感じたら、警告灯が点灯していなくても早めの診断が必要です。当社ではいつでもテスター診断可能ですので、お気軽にご相談下さいませ。


フロント 小倉

オートヴェローチェHPはこちら!