お久しぶりです(^-^)



きのう久しぶりにお会いした方から


「相変わらずお元気そうですね」と言われたくらい


元気にしております。



先週、


記事タイトルの愛媛県男女共同参画センターの連続講座

第一回(6/6) 講師を今治高等学院の豊島吾一校長先生と一緒に


務めさせていただきました。



当日急にテレビカメラが入ることになって




お昼のニュースにさっそく流れる編集の速さにびっくりでした。



自己紹介を通して

ママさんたちへのメッセージを伝えさせてもらったあと、

座談会でした。


どんな質問が飛び出すか、どきどきでしたが、


それも含めてとても楽しくて勉強になりました。


吾一先生のパパ目線のお話、すごいよかったです。


もっとたくさんのママ、それにパパたちにも聞いていただきたいな。


取材クルーの男性方もパパだったのでしょうか。

なんかすごい感じるものがあった風でした(^-^)


彼らの表情でもすごい楽しませてもらいました(笑)




アンケートに書かれた感想を送ってくださったので、


一部ご紹介します。安原というのがわたしです。



・お二人の話を聞いただけで、いつもの子どもとの時間の気持ちとは全く違って
とても楽になりました。今の子育てを楽しむことを素直に思い直しました。

・安原さんのお話も豊島さんのお話もとても参考になりました。頑張りすぎないで
いいんだと少し心が軽くなりました。質問の場でも同じような悩みが出てきたりして
私だけではないんだと救われた気がしました。

・育児アドバイスがたくさんあり、心が軽くなりました。夫の立場からの意見も聞けて
とてもよかったです。

・最初緊張していたが、お友達もでき一人で悩んでいたことにも同調してもらえたり
気持が楽になりました。主人が豊島さんと同い年ですが、今日のお話を主人にも
聞かせたいです。安原さんのお話を聞くのは2回目でしたが、気持ちの切り替え方
現状を楽しむうまい例え話など新たな気づきがありました。

・安原さんと豊島さんのお話をもっと聞きたかった。見方を変えたり、言い方を変える
考え方を変えると状況は大きく変わるに違いないと思えました。神様から与えられた
ご褒美の時間をもっと自覚して楽しみたいです。ありがとうございました。

・子育てを楽しむ発想の転換が大事だと思いました。他の方からのアドバイスも
いただけて良かった。

・実際の子育てに参考になるアドバイスがたくさん聞けてよかった。帰ったらすぐに
実行してみようと思う。特に夫への声掛け…他のママの子育てあるあるも聞けて
よかった。気分も楽になりました。

・はっとさせられる名言がたくさん出てきて、出席出来て良かったと思いました。
ありがとうございます。帰って主人に話したいです。





吾一先生、スタッフのみなさん、

打ち合わせからずっと、大変お世話になりました。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。