新年あけましておめでとうございます!
2012年もたくさんの方々に支えていただき
心から感謝しております!
多くの出会いがあり
数多くの初めての経験もさせていただきました。
今までになく充実した1年になったかと思います。
2013年は
昨年で拡がり始めた自分の中のワールドを
もっともっと拡げ
自分の中だけではなく
どんどん発信していけるような
仕込みの1年にしていきます。
2013年の私のテーマは
「型破り」!
型破りな風に見えて
意外と慎重な自分ですが・・・
今年は
確信を持った型破りな考え方で
新しい事業を仕込んでいきたいと思います。
最近可愛がってくれる先輩の中で
日本屈指の映像ディレクターの
堀部公嗣さんという方がいます。
「キリンラガービール」をはじめ
500本以上のTVCMを製作されていて
「踊る大捜査線」
「3丁目の夕日」
「海猿」など
日本を代表する映画の製作にも深く携わっている方です。
そんな素晴らしい才能をお持ちの方と
ここ2か月ほどの間に10回以上食事したり
酒を酌み交わしたりさせていただいていて
堀部監督からは
数多くの非常に貴重な話をいただけています。
それらの数多くの話の中で
「キリン・ラガービール」のCMの製作の裏話があります。
とても感銘を受けたので・・・。
12年ほど前・・・
「カンパイ ラガー♪ラガー♪イェイ!♪」
っていうフレーズで有名な
TOKIO・広末涼子・いかりや長介の
3本立てのCMをご存知でしょうか?
かなり有名なのでご存知の方も多いと思いますが
↓
http://www.youtube.com/watch?v=I2i1JBPYt6M
(1:18~)
そのCMのコンペで
そうそうたるベテランの顔ぶれの
製作会社 約20社の中から
32歳の若さでプレゼンをされた
堀部監督のコンセプトが選ばれたわけですが・・・
日本を代表する
「キリン・ラガービール」ということで
各他社は
高倉健やビートたけしなどの
日本を代表する俳優を起用し
ターゲットは50代以上と設定していました。
ところが堀部監督たちは
未成年である15歳をターゲットにしたそうです。
完全に型破りな
ターゲット設定をしたわけです。
ちょうど発泡酒の売り上げが
どんどん伸びている時期でしたから
50代をターゲットにすることで
ラガービルの歴史を終盤に持っていくのではなく
「20歳になったら
カンパイは発泡酒ではなく
やっぱり日本を代表するラガービールで!」
これから大人になる
15歳の青年たちの脳裏に焼き付け
永遠に続くブランドにする!
というコンセプトです。
驚きですがごもっともです!
KIRINの役員の方々も
このコンセプトに共感。
結果は言うまでもありません。
我が社は現在
年間3,500組ほどの
ブライダルパーティーを実施させていただいておりますが
新郎新婦様のほとんどが
私がこの業界で
芽を出し始めた10年前の今日
成人式を迎えられた方々です。
この10年間で
ブライダルパーティーの常識も
大きく変化しています。
常に若い方々の価値観に
敏感に注目し
より歓んでいただけるサービスを
型破りに創造し続けたいと思います。
本年も昨年同様のご愛顧を賜ります様
どうぞよろしくお願いいたします!