これがウコギの葉っぱじゃー!!! | エゾウコギ専門店のエゾウコギ・ラボ

これがウコギの葉っぱじゃー!!!



                            こんにちは。


エゾウコギ専門店のエゾウコギ・ラボ  梅雨雨雨の季節がやってきましたね~


ジメジメして洗濯ワンピースが乾かないむっと思う反面、


なんか雨の日って物憂げでいいなぁ・・・って思っちゃいます。


 今日は、梅雨の合間のエゾウコギの葉について、一言メモ


 左の写真が、エゾウコギの葉です。


綺麗な5枚の葉が可愛いのですが、よーく見ると葉の周りはトゲトゲ


です。


エゾウコギは、茎も枝もトゲトゲですが、葉っぱもそーなんです。


寒い寒い山の中、人知れず頑丈な根をはらせ、枝や茎・葉まで


棘だらけで自生しているエゾウコギが、こんなに人の役に立つな                       


んて、けなげだわぁ長音記号1


ところで、このエゾウコギがどこでとれるか知っていますか?


日本なら北海道・中国なら黒龍江省・吉林省など・ロシアならシベリア・・・いわゆる寒~い所ショック!


採りに行くのも大変そうですねビックリマーク