パステルアートで道具の良し悪しはありますか? | パステル和アートと消しゴムはんこ。時々オーラソーマ@名古屋

パステルアートで道具の良し悪しはありますか?

今日の気分はイエロー。悠未です。


随分前になりますが、講座の生徒さんからこんな質問がありました。


「セロハンテープの良い悪いってありますか?」


一見、どうせ最終的に剥がしちゃうんだから、何でも良さそうです。


でもね、やっぱり違います。

とても初歩的なことですが、知ってると知らないじゃ大違いですので、記事にしました。

(実体験ですので、それぞれ感じ方は違うかもしれません。参考になれば幸いです)

$オーラソーマとパステルアートでゆっくりゆっくり歩いて行こう♪ @名古屋
(ニチバンさんのサイトからお借りしました)

まずは幅。

パステルアートで使うセロテープは、幅15mmのものです。

1番多い幅ですが、気をつけていないと12mmや18mmを間違って買ってしまうことがあります。

気をつけましょう。

特にニチバンの携帯サイズのものは、色によって幅が違います。

上かその写真です。

ついつい好きな色を選びたくなるのですが・・・我慢してね(笑)


私は15mm以外のテープも使ったことがあるのですが、バランス悪く感じました。

もちろん好みがあると思うので絶対ではありません。が、私はおすすめしません。

特に18mmを使うと、絵が縦・横6mmずつ小さくなります。

描いてて、なんだかすごく気持ち悪いんです。

なんでだろう?



そしてメーカー。

100均で売っている、明らかに中国製の安価なテープは止めた方がいいです。

とても薄いので、はがしている時に途中で裂けてしまい、剥がしにくくなりやすいです。

ニチバンや共和などの、国内メーカーがやはりオススメです。



私のお気に入りはニチバン。

共和よりも丈夫で、手触りがしっくりきます。

ちなみにどちらも植物性ですので、生分解します。

つまり、環境にやさしいです。


私は基本ケチなのですが(笑)、作業がしにくくなる道具は極力使いません。

もちろん100均などで済む道具はそこで揃えます。

しかし、どうしてもダメなものもあります。


自分を癒すために描いているのに、そんなことで作業が進まない・イラッとくる・うまく行かない、などの事があったらもったいない。


お金も大事ですが、100円に満たないお金と自分の心の安定、どちらが大事か考えるのも、セラピーの一つかもしれませんね。




パステルアートはこちらで講師をやっております。よろしゅうに♪


体験は3人以上・準インストラクター講座は1名様からfrom HEARTにて受講可能です。

★オーラソーマとクリスタルヒーリングのコラボセッション
  Awake~目覚め~V0l.4 
    2012年5月19・20日  10:00~21:00
      詳しくはこちら>>



他の道具について聞きたいことがあったらどうぞ。分かる範囲でお答えしますよ^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


   ○コンサルテーションのみ 10,000円
   ○ボトル付コース       15,000円
   ○フルセットコース       23,000円

   ○ハンドトリートメント(オプション)上記+2,000円

お申込みはセラピールーム  from HEARTまで!

from HEARTメルマガ~from HEARTより・・・ココロをこめて~


夫婦セラピストの赤裸々な会話(漫才?)をお届けします!