シェフの落書きノート

西新宿 イタリア料理 / ワイン
aura cucina italiana


テーマ:
ランチには、コシヒカリに20%の麦をまぜた麦ご飯の提供を始めました。
麦を摂ることによりコレステロール、血糖値、食物繊維の摂取、腸内細菌を増やすなど多くの健康改善が見込まれます。
ディナーにも麦を使用した付け合わせなどを考えております。
あくまでコストダウンをすることが目的ではなく、これからのひとつの提案として始めた次第です。
もし、不評であるならランチは白米にしても戻してもなんら問題はありません。
ご感想をお聞かせ願えると幸いです。


さて...
サラダオイルやキャノーラ油が危険な食材であるということをご存知でしょうか?
高温抽出されたこれらのオイルは、トランス脂肪酸やリノール酸を含みガンや痴呆症の原因となります。
これらの高温抽出された植物オイルを摂取しないように心がけることにより、花粉症やアトピーなども治るという実例も報告されています。

アウラのドレッシングは、サラダオイルなどは使わず、バージンエクストラ・オリーブオイルと低温抽出されたひまわりオイルを使用しております。
「サラダオイル危険?」でネット検索すると沢山のサイトが警鐘をならしています。

世界では、トランス脂肪酸を多く含む食材であるマーガリンなどの販売を禁止している国も沢山あります。
日本では、マスコミなどもこの事実を知りながらもスポンサーである企業を敵にまわすことができないために報道はタブーになっているようです。
法律で規制できない現実から推察すると...
恐らくガンやアルツハイマー病などにかかる人は、これからももっと増え続けることが予想されます。

すべての料理に使用している塩は、フランス産ゲランドの塩。水は、マイナスイオン水を使っております。
化学調味料が入っているものは、賄でたまに使うオイスターソースくらい。
オイル類は、ほとんどがオリーブオイル

一般的に有機栽培などに目が行きがちですが…
まず先にこれらの植物油を断ち切るほうが先決だと思われます。
農地を有機土壌に変えて、生産性を維持し続けることは本当に時間と手間がかかり、簡単ではありません。
国産の野菜であれば…
減農薬に切り替えている農地は、今現在増え続けているので、完全有機栽培や無農薬に拘る必要もあまりないようにも思います。

そして、アミノ酸などと記載されている化学調味料などの摂取を少なくすることも大切です。
ガンなどを患うと治療費だけでも大変な額になります。
ガン保険に入っているから安心と思っている方々も多いと思いますが。
ガン保険での治療範囲は限られています。
免疫治療など保険適用されない治療は本当に高額です。
ただ単に安価なものを求め続けると将来にかかるリスクは当然大きくなっていくと思います。

しばらくの間、お休みしていた料理教室もこれらの健康面を考えたテーマで再開しようかとも考えております。
もう少し先の話になると思いますが...。
具体的に決まりましたら、ここでお知らせいたします。


皆さまの健康維持にほんの少しのお力になれるよう心がけたいと存じます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。