こんにちは!

昨日、サッカーの応援にスポーツバーに行ってまいりました!
同点でもW杯に行ける!という事だったので、安心して応援!

しかし、後半36分に1点入れられた時には。もう。やけ酒に走ろうかと思ったほど(=`ω´=)
ハラハラドキドキしすぎて、頼んだ食べ物が減らない減らない(笑)

そんな話はさて置き!
ご存知の通り、本田がPKで1点取ってくれた事で引き分け!
W杯、1番乗りを決めました!

B組のもう1試合では、オマーンがイラクを1-0で下して2位に浮上した事で
日本は1位通過が確定したようです!


それでは、日本がW杯決定のニュースを受けた世界の反応はどうだったんでしょうか。

【中国】
中国大手検索サイトの掲示板に多数のスレッドが立ち上がった。中国のインターネットユーザーたちから寄せられたコメントは。。

「がんばって! 最低でもベスト4へ!!」
「W杯、絶対見る。テレビの前で応援してるよ! いつも日本の試合には感動」
「みんなでお祝いしよう。中国サッカーは本当に日本とは比べ物にならないぐらいダメだから」
「まあ、勝ってないからイマイチだけどね」
「あのハンドは誤審じゃないか?」
「あれは絶対にPKになるべきではない」

「中国人だけど……、日本おめでとう!」とのコメントには、スレ主が「みんなただのサッカーファンだろ」と、国とか関係なく祝おうよと呼び掛けると、ほかのユーザーが「日本人は東アジアの兄弟でしょ」と続けた。

コメントをしているのは親日とみられるユーザーが多いが、スタジアムの日本サポーターが旧日本軍を思い起こさせる旭日旗のような旗を振っていたことに反感・違和感を持った様子も見える。


【韓国】
韓国メディアによると、済州ユナイテッド(Kリーグ)のパク・ギョンフン監督をはじめとするサッカー専門家たちは、「日本は強くなった」と日本の実力を認めた。また、日本はもはや「韓国戦で萎縮(いしゅく)する日本」ではなかったと分析。「これからは日本との対戦で、韓国の勝利を大言壮語できなくなった」と指摘した。

今回の日韓戦は「勝敗に関係なく、アジアサッカーの未来を見せてくれた名勝負だった」「2002年の日韓ワールドカップと2010年のワールドカップ南アフリカ大会で優秀な成績を挙げた日韓両国は、アジアサッカーの底力を誇示(こじ)した」との見方を示し、日本と韓国はアジア全体を代表するサッカー強国になったと評した。と韓国メディアは述べる。


また、マナーについては。
「日本のサッカーファンはヨーロッパのファンよりも秩序を守り、マナが‐良い」と伝える映像が、先日インターネット上で公開され話題になった。

「ヨーロッパのファンよりも、やはり日本のサッカーファンが礼儀正しい」とし、「ヨーロッパではサッカーファンが殴り合うニュースが頻繁に流れる。そして ドイツでは、国内でサッカーの試合がある度に、暴動防止のための警察官の配置が毎週1000人以上必要である」と知らせている。

「2010年、東京にいたオランダ人が、サッカーの試合を見て興奮する日本人の姿を録画し、インターネット上で公開。“世界で一番礼儀正しいフーリガン” というタイトルを付け称えた」というエピソードも紹介された。この動画には路上に集う日本のサッカーファンが、試合を見ながら狂ったように歓喜するも、赤 信号になると指導を守り車を優先させる場面が映っているとのこと。そういった行為は礼儀正し過ぎる、と外国人の目に映るようだが、「日本から学ぼう!」と いう呼びかけやコメントが、多数ついたことを民視は伝えている。

ヨーロッパと比較すると、日本のサッカーファンはマナーが良いと思われているようだ。しかし、渋谷駅前の歩行規制が代表するように、暴動につながる可能性もあることを重んじ、秩序をもった行動を取ってほしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うんうん。そうですね。
世界に比べて、マナーは良い方なのかもしれないけれど。
まだまだ、人様に迷惑をかけるような行動も多々あると思うので。
秩序をもちつつ、喜びをみんなで分かち合えるように騒ぎたいですね!

ではでは!また!( っ_ _)っ)) ペコリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   ↓↓翻訳に関するお見積のご依頼は、下記ウェブサイトから↓↓
  お気軽にお問い合わせください。(BLOGを見たとお伝え頂けるとスムーズです)
    
◆【アウンランゲージ】http://www.aunlan.com/
世界64ヶ国の言語に対応する翻訳会社。最適な翻訳サービスを紹介します!

TEL:0120-681-204
      098-894-7510
Mail:ae@aunlan.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━AUN.CONSULTING.Inc.━