今回は、「形容詞+前置詞」の組み合わせをまとめてみたいと思います。
どういうものかというと、

I’m happy with the birthday present from my co worker.
(同僚からバースデープレゼントをもらって嬉しい!)

など、形容詞(happy)で表された感情・状態とその理由・対象となる名詞を
前置詞(with)でつなげたものです。

前置詞をくっつけることでより詳しい内容をすっきりとした一つの文章で伝える
ことができますが、ついつい、

”I’m happy, because my co worker gave me a birthday present.”

と、便利な”because”で続けてしまったりしませんか?

前置詞の使い方は実際の例文を見て、どのような意味合いで使われているのかを
体で覚えるしかない!ということで、私も書きながらおさらいしたいと思います。

ではさっそくちょっとしたクイズです。

下記の空欄にはどの前置詞が入るでしょうか?

① I’m worried ( ) my friend. (私は友達が心配だ)

② I’m tired ( ) the routine work. (ルーティーンな仕事にうんざりしている)

③ I’m late ( ) the meeting. (私は会議に遅れている)
正解は・・・・



① about

② of

③ for

皆さま合ってましたか?

下記の例文でニュアンスを掴んでみてください。

◆about (感情の対象を表す)
◎I’m excited about starting my new job.
(私は新しい仕事を始めるのを楽しみにしている)

◎I’m nervous about traveling by plane.
(私は飛行機での旅行に神経質になっている)

◎I’m upset about his attitude.
(私は彼の態度に憤慨している)

◆ of (感情の理由を表す)
◎I’m scared of watching horror movies. (ホラー映画を見るのが怖い)

◎I’m proud of you. (あなたを誇りに思う)

◎I’m jealous of her. (彼女が羨ましい)

◆ for(情報を関連付ける)
◎I’m responsible for booking plane ticket for our business trips. 
(私は出張用の航空券手配の責任がある)

◎I’m ready for anything! 
(どんと来い!←どんなことに対しても準備ができている)

◎Japan is famous for high technology. (日本はハイテクノロジーで有名だ)

☆会話の受け答えなどで使える便利な表現もあります!
Good for you!! (よかったね!)

◎It’s nice of you to come see me. (会いに来てくれてありがとうございます。)

形容詞と前置詞の組み合わせは使っていくうちに慣れて、
口をついて出てくるようになります。

普段の会話で意識して使ってみるようにしましょう。

$アウンランゲージのブログ

http://www.aunlan.com
http://www.facebook.com/AUNLanguage
https://twitter.com/aunlanguage