メガネの吉川屋 〜夏休み親子で顔ヨガ体験〜 レポート | 岡崎・西尾 ベリーダンス&ヨガ AUJAS bodyworks 公式ブログ

岡崎・西尾 ベリーダンス&ヨガ AUJAS bodyworks 公式ブログ

日々の暮らしに楽しみをプラス オージャスボディワークス

岡崎・西尾 ベリーダンス&ヨガ AUJASbodyworks代表のREIKOです!

 

先月の話になりますが、岡崎市の老舗メガネ屋 メガネの吉川屋さん 主催のイベントに講師としてお呼びいただきましたウインク

 

 

1882年創業の吉川屋さんびっくり

明治15年! 今から135年前です!

その頃のメガネってどんなものだったのでしょう。

歴史あるメガネ屋さんですキラキラ

 

 

 

吉川屋さんでは子供のメガネも扱っていて、今回はメガネの吉川屋五代目店長のtetsuroさんから夏休みに親子で楽しめるイベントを!とご依頼いただきました上差し

 

 

メガネといえば目!

 

目といえば顔!!

 

顔といえば顔ヨガ!!!ニコニコびっくりキョロキョロチューてへぺろおねがい

 

 

 

ということでw

親子で顔ヨガ体験に決まり!!

 

 

 

五代目店長のtetsuroさんあいさつ

 

 

REIKOの顔ヨガ講座開始!

 

表情筋の話などをいれつつ、子供達が飽きないようにわかりやすいポーズをチョイスして行いましたウインク

 

子供と一緒に顔ヨガのレッスンを行うのは初めてでしたが、思ったよりも子供達が鏡を見ながら練習してくれて嬉しかったです爆  笑

 

顔ヨガのポーズの中には、目の周り(瞼を開閉する)の筋肉を鍛えるもの、目の奥(眼球を動かす)の筋肉を鍛え、ストレッチされるものも多くあります。

視力、見やすさ、疲れなどに関係してくる筋肉もありますので、美容だけでなく、目のケアとしても顔ヨガは効果的だなぁ〜と改めて思いましたOK

 

 

今回、イベント開催に伴い、tetsuroさんから目やメガネのことに関して色々勉強になるお話しを伺いました。

目がどう見えているかって本人にしかわからない事なので、特に子供の視力や見え方について見落としがちであること。

勉強がにがてだったり、スポーツがにがてだったり、集中力がなかったり、、

が、もしかしたら視力や見え方の影響を受けているかもしれませんびっくり

 

視力検査ではわからないものもあるそうなので、周りの大人たちが気づいてあげることが大切ですね。

「勉強しなさーーーーい!」の前にしてあげるべきことがあるかもしれません。

 

 

実際にわたしもtetsuroさんと話していてあてはまる事が多々ありました。笑

 

私、視力が1.5以上(視力検査では1.5までしか測ってないので正確にはわかりません)と、すこぶる目がいいのですが

 

・目が疲れやすい

・活字が苦手

・本を集中して読めない

・球技がにがて

 

などなど、自分の能力のなさ故のことと思っていたことが、「視力も関係してるかもよ」と教えていただきました。

視力がいいと、遠くのものは見やすいけど、近くのものを見るときのピント合わせに負担がかかるそう。

目が良くてもメガネをかけた方がいいこともあるんですね。(老眼鏡ってことか、笑)

体を動かす職業を選んだことも頷けます。笑ニヤニヤ

 

 

子供やご自身のメガネのこと、視力、見え方のことが気になる方は、ぜひメガネの吉川屋さんに相談しに行ってみてくださいキラキラ

 

公式HP:www.yoshikawa-ya.com/

こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/

 

 

特徴的なヘアスタイルの優しい五代目店長のtetsuroさんが相談に乗ってくれると思いますウインク

 

 

 

今回のイベントのことを東海愛知新聞さんが記事にしてくれましたキラキラ

 

 

これからもこのような楽しいイベントを提供していきたいと思います!!

 

 

ご参加いただいた皆さん、メガネの吉川屋さん、ありがとうございましたルンルン

 

 

 

 

 

9月28日はエヴェリーナマンマさんで顔ヨガ講座です!

美味しくて身体にやさしい ランチorスイーツ付きハート

http://aujas-land.com/facialyoga-mamma/

 

 

image

 

 

ベリーダンス3回体験コース!

超初心者向けのコースですOK

http://aujas-land.com/2017trial-autumn/

 

 

image

 

 

AUJASbodyworks主催 ベリーダンスハフラ ART of Nisaa Vol.2

どなたでも観覧いただけますバレエ

http://aujas-land.com/art-of-nisaa-vol-2/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎・西尾 ベリーダンス&ヨガ AUJASbodyworks

http://aujas-land.com

 

・体験レッスン500円

・ベリーダンス / 男ヨガ / ママヨガ / シニアヨガ / キレイになるヨガ / 顔ヨガ

・初心者の方大歓迎

・見守り託児付きクラスあり

  

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話080-5128-0483

メールinfo@aujas-land.com

 

・メールでお問い合わせの方はお名前・お電話番号をお送りください。

・1週間経っても返信のない場合は電話にてお問い合わせください。

 

 

↓Lineご登録でお得な情報をGET

こちらからご予約・ご質問等も可能です!

 

   友だち追加