夫が、痛風になりました。

 

夫はビールを飲まないのですが、お菓子類を異常に食べるし運動をしないしここ半年くらいは私が日中留守なのを口実にインスタントラーメンを毎日食べているので、絶対にそのせいだと思う。子供にすら「パパはあのままだとダメな大人になるね」と言われているくらいだし。

 

っていうか、パパはすでに大人なんだけどね。

 

病院の当日予約は取れないのでテレビ電話で当直医に事情を説明したところ「カルシウム過多が原因です」とのこと。

 

でも、インスタントラーメンは骨がもろくなる原因だって言うし、カルシウムが足りないことはあっても過多ってことはないんじゃないの?

 

医者の説明によると、牛乳の摂りすぎが原因ではないかとのことでした。

 

最近の我が家は小児科の栄養士から指摘されて、子供のカルシウム摂取量をを効率よく増やすべくご飯をミルクライスにしていました。ご飯を炊くときに水の代わりに牛乳を使ったり、水と半々で混ぜて炊いていたのですが、それが原因らしい。

 

同じ乳製品でも発行したチーズは大丈夫だそうで、問題になるのは牛乳だけなのだそう。

 

痛風ってプリン体が原因だと思ってたけど、カルシウムのせいでも起きるのか。

 

ということはこれからしばらくは、夫と子供の食事を作り分けないといけないのだろう。

 

すっげー、めんどくさいんだけど。