子供が、高熱を出してぶっ倒れました。単なる風邪らしいのですが高熱が続くのでスクールは欠席で、その連絡しようとしたら子供から衝撃の告白が。

 

熱が出たその日、誰かが私の名を語ってうちの子供のお迎えの連絡をしていたらしい。「だから、連絡するときにちょっと揉めるかもしれない。」と言う子供。

 

マジか!

 

結局だれも迎えに来なかったため子供はスクールバスに乗って帰ってきたのですが、仮に連絡があったのに保護者が迎えに来ない場合は受付が必ず保護者に電話で確認するはず。しかも我が家は家族以外の連絡先を登録しているので、万が一わたしたち夫婦のどちらとも連絡がつかなければその連絡先に電話がかかるはず。

 

でも、誰も電話を受けていないので、受付が間違ったとしか思えない。

 

仮に受付のミスだったとしても、この手の案件は誘拐の可能性を考慮してスクールにクレームを出し学区にレポートを提出する必要があります。

 

しかもこの日、うちの子供はスクールで体が急にだるくなり辛くなってきたので保健室に行きたいと先生に訴えたら、何度も無視されたという別のクレーム案件がありました。

 

クラスメイト数人が「様子がおかしい」と先生に訴えてくれたそうですがそれすらガン無視で、うちの子供は途中から意識が朦朧としたそう。そして机に突っ伏して倒れ込んでしまったら、先生に「顔を上げろ」と大声で注意。

 

うちのクラスは産休代替えの先生が担任で、この人はおそらく相当な偏見の持ち主。アジア人差別どころか4〜5年生に対する強い偏見があり子供たちを全く信用していないと公言し、まさにその偏見が具現化されたと言えます。

 

この件はスクールが定める衛生対策に違反しているためそのクレームを学区に提出しレポートをスクールと学区の両方に提出しなければならないのですが、加えて虐待と差別に対するレポートも両方に対して必要です。
 
もちろんやるんだけどさ、子供の命に関わることだから。
 
でも、すっげーめんどくせー。
 
だいたい、そんな超4年生に対する絶おかしな偏見を持っている代替え教師をよりによって4年生の担当にすんなよ!
 
この手の災難は何故かいつも一気に押し寄せてくるのでいつも提出する書類の数が多いし種類も多くて、多分、受け取る側は「これって、どの件だっけ?」ってなると思う。

 

そしてそんな中、次々と意味のわからない攻撃を仕掛けてくるPTAのY。テキストを受け取る頻度がほぼジャンクメールで、テキストの内容もほぼジャンクメールという、もはやその存在自体が災難以外の何物でもない。

 
災難って、ほんと続くよねー。