今年は異常気象で、冬の気温が異常に高いです。

 

いつもの冬の子供の服装はスウェットシャツや厚手のコットンセーター、特にこの3年間はコロナ対策で教室の窓が少しずつ開いていたので恐ろしく寒くて内ボアのパーカが必須でした。コロナ対策中は、真冬でもレギンスしか履かない女子ですらスウェットパンツを履いていた。

 

が、今年は窓も開いていないし、そもそも暑い。

 

ということで、冬のコーデはロンT一択です。

 

でも、朝晩は寒いし校内を移動するときも廊下が寒いのでインナーは寒さ対策が必須。

 

うちの子供は冬になると乾燥が原因でアトピーが出るのですが、化学繊維や洋服タグ、縫製の糸なんかも痒みの原因となるのでインナー選びにはものすごい気を使います。ユニクロのヒートテックなんて、絶対ダメ。即アトピーがでます。

 

ノースリーブのインナーでは流石に寒いのですが、半袖Tシャツは案外タグが付いていたりしてなかなか良いものがありません。いわゆるインナー的なものは裾からチラ見した時にダサいので絶対に着たくないらしく、わが子のご要望に沿うものは見つかりません。

 

とりあえず夏に来ていた半袖を下に着せていたけれど、さりげに柄が透けてるとかそもそも色褪せしたりヨレてきたりで、見えないところに着せるのもなんか勿体無い。

 

と思ってインナー用になりそうである程度オシャレ感のある半袖Tシャツを探しているのですが、そんなものは見つからない。

 

いっそのこと内ボアのパーカを着てくれればロンT一枚でも良いのですが、これまで絶対的冬のコーデの王者であった内ボアのパーカは今年になって突如として戦力外通告を受け誰ひとり着ていません。去年までは小学生から高校生までほぼ全員が着ていたのに、もはや全く見向きもされていない。

 

あまりにも突然すぎる新たなトレンドに、対応しきれません。