私が「奇行」と呼ぶ義母の言動は私の理解の範疇をものすごい飛び越えたところにありますが、夫はひたすらに気づかないふりを決め込んでいます。まあ、自分の親のおかしな行動を見るのって、辛いと思うし。

 

義弟たちは、笑って見ています。それも大概どうかと思うけど、人として。

 

彼らの嫁は、一様に「あれくらい普通」と言います。さすが、お互いに似たような環境で育っているだけのことはある。

 

時々、夫が私と結婚しなければこんな思いをしなかっただろうと思います。私は夫とは対極の環境で育っているので、夫にとって普通のことは大概の場合はそうじゃない。

 

それにしても、日本にはこんなにあちこちに、こう言う奇行を当たり前とする環境があるのか。

 

なんて言ったら怒られるのでしょうが、冗談ではなく本当に私の周りにこう言う環境がないし知り合いにそういう人がいないので、夫と結婚した時もまさかそんな環境の人だなどとは想像もしないというか考えること自体が思いもしなかったわけで。

 

そんなことを改めて考えた、夫のいとこの話。

 

夫の家系にはどうも不妊の遺伝子があるのか、彼らもずっと子供ができず数年前から針のむしろらしい。高校の同級生同士で結婚しているので同じ文化の持ち主で、そりゃもう両家の親戚からの突き上げがすごいらしく、妻は完全にメンタルがおかしくなってしまったとのこと。

 

すごくシンプルに考えて、自分の娘のメンタルが崩壊するほどに追い詰めるっていうのは、どういう種類の親なのだろう。

 

私にはある種の虐待に思えてならないのですが、「それが普通だよ」と普通の顔つきで言う夫と義弟と彼らの嫁。

 

田舎の闇だな。

 

そうとしか思えない。