今日のつまみ食いはカフェオレ味のフレンチトースト。パンが甘かったので砂糖を足さなかったら、甘みゼロの普通のカフェオレ味になりました。

妊娠後期は眠気がひどいと「ときめきトゥナイト」で蘭世が言っていました(祝、連載再開!読みてー!)。時差ボケは治ってきたはずだし、そんなにひどく眠れない訳ではないのですが、気付くと

食べる→寝る

の繰り返し。体重計はありませんが体重が急激に増えている事が容易に想像できて怖いです。

でも、ここはアメリカ。こんなに太っている私なのに「低体重の妊婦」にランク付けされています。


そう。


最終的に打診された赴任先は「アメリカ」でした。しかも、東海岸方面。医療保険制度がとっても貧しいエリア。妊娠中の保険加入なんてもってのほか。カリフォルニアが良かったのに、よりによって東海岸。さらに、どの町になるかはまだ未定!どうなってんのさ!!

なにより、どうする、出産。

といっても、まだ、この時点ではIVFは全然うまくいっておらず、あいかわらずホルモン補充周期の話がちらつく状況。とりあえずビザの申請が済んだら正式な辞令発令になるということなので、どうやら治療のタイムリミットは年内いっぱいと言う事になりそうだという算段だけは付きました。

そして、ギリギリでIVFがうまく行った場合は、妊娠初期の段階でダンナが渡米することになるため、うまくすれば妊娠確定前と言うことでアメリカの保険に加入できるかもしれない。そうなれば、私は安定期になるのを待って後から渡米することができる、ということがわかりました。

うまくいけばね。そうは問屋が卸してくれればね。