ミスズベーカリー に行ってみました。

さすがに写真を撮るのは気が引ける(いつも。)、とても、こじんまりとした個人経営のパン屋さん。かれこれ50年近く千歳船橋で営業しているそうです。

天然酵母の食パンを買おうかと思ったのですが、思ったよりもボリュームがあったので、こしあんぱんに変更。1個140円で、ほとんどあんこ、みたいなぎっしりどっしりした感じ。あんこが自家製かどうかは不明ですが、甘さ控えめでとにかくあんこを食べている!って言う感じ。パン自体も非常にシンプルで余分な油分とか一切感じない。

あと、レジの近くにあったスコーンを追加で購入。ホットケーキミックス風なほんのり甘ーい、でも、外は少しだけサクっとしていて、腹割れ具合がかなりなツボ。これは80円か100円だった気がします。ぶっちゃけ、近所のヨウケル舎よりもこっちのほうがスキ。最近、やたらとバターとか油分を使っているパンばかりだったので、ひさしぶりにシンプルでおいしいパンでした。

さて、最近、肩こりがかなりひどくなっています。今までは葛根湯を飲めば翌日にはいくらかマシになっていましたが、最近はそれすらも効き目を感じない。冷えとり的には食べ過ぎのめんげんで、まあ、こしあんぱんなんか食べてたら肩も凝るだろうという感じがしないでもありませんが、とにかくツラいのです。

私は長い間とひどい肩こりに悩まされていて、冷えとりを始めても全然それは改善されていなくて鍼灸院や漢方薬局にいくたびに「首を冷やしているせいだ」と指摘されてきました。

でも、冷えとりでは足首以外は冷やさないといけない。

とりあえずは冷えとりに従ってきたのですが、妊娠中の首の冷えは肩こりから背中の痛みに発展し、最後には背中の痛みがおなかの張りにつながって行くという話を聞き、ちょっと考えを変えました。

とりあえずは寝るときにネックウォーマーをする。

といっても、いわゆるネックウォーマーは、結構首がもこもこするし寝ているときに首に巻き付いている感じが気になります。そこで鍼灸師の先生に教えてもらったのが、使い古しの腹巻き。普通の人は首よりもおなかの方が大きいので、使い古した腹巻きはちょうどいい感じにゆとりができて寝るときに巻いても窮屈にならないそうです。

それでもちょっと厚みが気になった私が思いついたのが、ユニクロのヒートテックの腹巻き。まあ、冷えとり的にはシルクの腹巻きにすればっていう話ですが、持っていないしこれからも続けるかどうなるかがわらかないのにわざわざ買うのもためらわれるので。

上のほうのゴムの締め付けがキツい感じがして購入してからあんまり使った事がなかったのですが、首に巻く分には十分なゆとりがあるし、ヒートテックだけに薄くても温かい!

で、今朝起きてみて時間したのは「体があたたかい。足の先まであたたかい。」

んー。寝るときのネックウォーマーだけは、冷えとりに反しているといわれても、続けようかなー。