珍しく待っている人が少ないので、遅く受付したにも関わらず早く終わるかも、なんて思っていたら、移植で激混みなようで。

今日も半日丸潰れだなあと思いつつあれこれ時間を潰していたら、隣であまりの待ち時間の長さにマジギレしている人が。

仕事をしながら治療をすると時間との戦いが常にあって、イライラするのはすごくよくわかります。大体、このクリニックは予約ができないので非常に効率が悪いし、基本的に午前の診療でないとダメと言われるので、私も正直かなり仕事との両立が難しいです。前のクリニックではある程度融通がきいたので、このクリニックのやり方がすごく一方的だなあと思うこともしょっちゅう。

でも、なんとなく、ここで怒っても仕方ないかなあ。なんて、最近そう思えるようになりました。いくら怒っても採卵が決まるまではドクターの指示に従うしかなくて、いささかそれはドクハラまがいな時もあるのですが、でも、自分では採卵も移植もできないわけなので、残念ながらどんなにムカつくドクターだろうがナースだろうが言う事を聞くしかない。

まあ、そんな状況に漬け込むかのような、今目の前で繰り広げられているナースの対応は、他人の私が見ていてひどいなあとは思います。

かと言って、やたらめったらに隣で舌打ちされたりため息つかれるのも結構つらい。

なんだか、ここではお互いがお互いに自分時間を主張しあってるような気がする昨今なのです。

話は変わって。

最近、少し前のクールで一緒に移植して無事卒業したはずの人が数人出戻って来ました。「胚盤砲までいけば大体上手く行く」と言われてすっかりその気になっていましたが、現実はそうじゃないんだな~、と思います。私がここに通い始めた頃は毎回誰かしら卒業していて「スゲー!!」と思いましたが、最近はそうでもなくなってきたみたいだし、あの時の人たちが出戻って来ているのかなあ、なんて。

まあ、それでも淡々と自分時間でやるしかないんでしょうけど。
photo:01


お腹が空いたので、ラスクをこっそり。