ボジョレーを楽しむっていうのは立派な日本の文化だと思います。

だって、ボジョレーってそのときにしか味わえない旬の味覚。

新米が出るとそれに手を伸ばし、ちょっとお高くても買ってしまうように。新酒が出るといそいそと酒蔵に買いに行ってしまうように。ついついわくわくして買ってしまいます。
photo:01
アメリカに単身赴任中、ちょうどボジョレー解禁日に渡米していたことがありましたが、仲良くしていたフランス人には「ボジョレー?そんなの興味ねーし。」と言われ、行きつけのワインセラーでも申し訳程度のボジョレーしかなくこれと言ったお祭りもなく、なんだか寂しいボジョレーを同じ単身赴任中の日本人と味わった記憶がよみがえります。