夏バテが一向に治らず、もう、日本語すらおぼつかなくなってきました。

今日は朝イチのお客さんと話をしながらなんだか相手の言葉が全く理解できなくなり、終いには手がカタカタ震える始末。軽い脱水症状かアル中か?という状態で一週間の始まりを迎えました。便秘気味なので、多分脱水気味なんじゃないかと思います。水を飲むのも面倒。でも、ノドは渇きます。

そんなさなか、妙におなかの左側が痛いと思ったら、どうも排卵痛の様子。体力がないと痛みも長引くのか、いつまでたってもじんわり痛いです。この痛みにつられたのか、いつの間にか親知らずまでじんわり痛くなってきました。

そんなこんなでとりあえず。体力をつけるためと水分を体に巡らせる目的で麦味参顆粒を飲み始めました。

形だけとはいえ冷えとりをやっている以上、よっぽどの不調が無い限り薬の一種である漢方を積極的に取り入れるつもりはありませんが、麦味参顆粒は水分の巡りを良くするそう。また、麦は疲れたときに食べると良いそうなのですが、麦自体を食べるような気力は無いので手軽に漢方で摂取することにしました。

即効性があるわけではないけど、食事を食べることができない今は大切な栄養源かなあと思います。