前周期はほぼ2週間で排卵したのに、今周期はまだらしい。

原因として、体重が考えられるそうです。

胃の調子が悪くなってしばらく絶食したことで若干体重が減ったのですが、これが意外と黄体ホルモンに影響しているようです。

今周期は、卵自体は両方の卵巣で合計7個ぐらいできているのですが、順調に大きくなっている感じではないらしい。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは診断されていないので、これがいいのかどうかは分かりません。幸いにも排卵はきちんとしているようですが、今回は病院で「こんなに卵があってもしょうがねーんだよなー。」と言われたので、もしかしたら多嚢胞性卵巣症候群なのかも。

多嚢胞性卵巣症候群はさておいて、基礎体温が35.9℃台になる日が続いていたため、体重が減った事で体脂肪が減ったせいではないかとの診断が。太っている人は女性ホルモンが潤沢だとか、基礎体温が高めだとか言う、例のやつです。

といって、すぐに太れるわけではないので、とりあえず基礎体温を高める効果のある漢方を処方してもらいました。

ぶっちゃけ、体重もさることながら、体脂肪が減るのがNGって、結構キツい。だって、筋肉を付けて体重増やすって言うのはNGってことですよね、これって?