今回、アメリカ行きの飛行機の中で、私の親と同世代くらいの女性と話す機会がありました。

これから単身赴任中のダンナに会いに行くというと、当然のことながら「なぜ、一緒についていかなかったの?」と聞かれました。

「仕事を辞めたくなかった。」というと、意外とあっさりと、
「そうよね、ベビーでもいれば別だけど、帯同は仕事をもつ女性にとってはとてもシビアな問題よね。」という返事。

どうやら、この女性の息子がかつてアメリカに海外赴任していたらしく、なんらかで私のような局面に関わった経験がある様子。

そーなんですよ、ベビーでもいれば話は別だったんですよガクリ


でも、家族にすらこの海外単身赴任という選択を理解してもらえていない私としては、たとえ通りすがりの人でも私の決断を理解してもらえたのは、少しうれしかった。

そして、やっぱり同じ悩みを経験する人がほかにもいるんだなということを実感して、自分だけが悩んでいるのではないことにちょっと安心ふ