オーディオブックを高速再生する方法、その1 | オーディオブックのFeBe 公式ブログ

オーディオブックを高速再生する方法、その1

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。



先日ユーザーの方から、「オーディオブックは読むスピードがゆっくりで、聴き終わるまでに時間がかかる」というご意見をいただきました。



ゆっくりと耳に染み入るようにオーディオブックを楽しむのも素敵なのですが、こちらのように、忙しくて時間がないという方や、二回目以降でもっと早く聴きたいとお思いになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?



確かに、私もそう感じる時があります。特に、お気に入りのオーディオブックを繰り返し聴くと時に、そう思います。



そこで、もし、iPodをお使いになられているのであれば、「オーディオブック」というカテゴリーに登録すれば、次に聞くときも停止させた場所から再生することができる「しおり」機能や、再生するスピードを調整することもできます。



そのためには、いくつかの手順を踏む必要があるので、その方法について以下で解説させていただきます!


しおり機能や、早送り機能が使えるようにするには、FeBeのコンテンツをiPodやiTunesで「オーディオブック」と認識させる必要がございます。
ですので、以下の手順で、FeBeからダウンロードした「mp3」ファイルを、iTunesのオーディオブックに対応した「m4b」ファイル形式に変換してください。



■手順1 一旦 mp3 ファイルのまま iTunes に登録する(ミュージックとして扱われます)。



■手順2 iTunes 上で該当コンテンツを選択し、右クリックすると出てくる「選択項目をAACに変換」を選ぶ(複数同時選択状態も可能です)。



■手順3 手順2で出来あがったファイルとiTunesに対する登録は 「.m4a」 のものなので一旦 iTunes の登録から削除します。
(この際、「選択した Podcastを[ゴミ箱]に移動しますか?」の質問では[ファイルを残す]をご選択ください)



■手順4 マイドキュメント→iTunes→iTunes Music→FeBe 以下に拡張子が.m4aになった音声ファイルがあるので、その拡張子を .m4b に書き換えてください。
(例:『原因と結果の法則』.m4a → 『原因と結果の法則』.m4b)



■手順5 手順4で拡張子を変更したファイルを再度iTunesに登録してください。
(オーディオブック項目に登録されております。)



以上の手順の通りにすると、iPodのオーディオブックのカテゴリーに登録されますので、上記の機能を使うことができます。



もし説明がわかりづらくて、お困りになられた場合には、遠慮なく質問をなさって下さいね。
よろしくお願いします!