Billy・下関市 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

朝大垣について、そこからひたすら西へ。新下関の駅まで来た。

途中、国道沿いに新規オープンの店があって、何やらおしゃれな感じだった。

そこを過ぎて10分程度歩いて、左折、お寺の界隈というが、そこにも相当おしゃれなベーカリーが現れた。ギャラリーが併設されている。その隣がBillyだった。

あまりに素晴らしいジャズクラブっぷりにびっくりした。ふつうのジャズクラブというよりは、Blue Note Tokyoなどの感じだろうか。非常に場違い感があったが、ものは試しで入ってみた。

ライブなしの日だったので、だだっ広い空間で一人夕食を食べた。ジンジャエールとパスタに、サラダを注文したが、サラダは1人では多きいいので、もうとっくに時間外だがランチのセットで出してくれることになった。ありがたい。

ステージの方にはモニター用の黒いスピーカーがオプションのポールにセットされていた。そこから聞こえる音楽はBlossom Dearie、Eta Johnesなどのボーカルジャズだった。音量は真ん中より後ろの自分の席で41dB程度でBGM的に鳴っていた。Oscar Petersonが歌っている曲がかかった。アルバムごとでなく曲をつないでいく演奏スタイルだった。

■再生リスト
1) Blossom Dearie "You've Got Somthing I Want"
2) Etta Johnes "Yes Sir That's My Baby"
3) Oscar Peterson "I hear Music" 他

Billy1
道2

山口県下関市一宮本町2-2-22
083-263-6555
11:30~14:30、18:00~22:00、月休