Milestone・長崎市 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

福岡から高速バスで移動。Androidのロケスマのネットカフェ情報は長崎では役に立たん。カバーしている西日本系のチェーンがまったく足りない。自遊空間とか快活とか狙ってると田舎の方に2、3軒しかない。だめかと思ってカプセルホテルやらを検索し始めたが、結構高く、しかも空室ないことが多すぎる。使えない。キーワードでGoogle検索したら出てきた。Tポイント貯まる店が駅近くにあるじゃないですか。私が適当に作ってまだ完成しないジャズ喫茶マップもひどいが、業者が作ってる情報というのも、まぁ完璧ではないわけだ。

そんなこんなで長崎に到着。頭の中は藤山一郎の歌がぐるぐる鳴っている。坂が多い。シスコほど急ではないが、曲がりくねって複雑。県庁の門にある字体が旧字体で、やたらとかっこいい。

Milestoneは深夜2時まで開いているバー。今日1軒回れる。これで40都府県38都府県に到達した。

店は3階。結構登ります。オール男性客。6名さまと2名さまが先客。私を入れて9人が深夜0時半に来店中となったわけだ。年配者の集うバーではなく、若い30代の中堅のサラリーマンが仕事の疲れを癒しに着ているな雰囲気。そこにジャズが50db程度の中程度の音量でかかる。窓は開放的で夜景がきれいに見える。川、橋、ネオン、車のライト。

■再生リスト
1) Gerry Mulligan "Night Lights" CD

2) Anita O'day "Anita Sings the More" LP
3) Jimmy Raney "Two Jim and Zoot" CD
4) Duke Ellington and John Coltrane "Duke Ellington and John Coltrane" LP

■音量
50dB程度

CD、LPと交互にかけてくれるので、切り替えが実にスムーズ。盤が変わったことさえ気づかないかもしれない。胡麻塩頭のマスターが一人だが、きびきびとよく動く人だなと関心。団体客の帰った後始末もぱっぱと手際よく片付けていく。

店の中央に、カウンターと平行し、カバーをかかったものはアップライトのピアノのようだったから、ライブもやる店なのだろう。メニューの後ろにコンサートのフライヤーも挟まっていた。小曽根氏のビッグバンドのものが目に留まった。

アイリッシュのシングルモルトウィスキー、ジェムソンを注文したが、650円+チャージ100円。あまりに申し訳ない感じだったが、もう眠いので1時間で切り上げた。

チャージ100円でアルコールが飲める。これは気軽に飲みに行けるいい空間だ。ESTD.1986。これは私が大学を卒業して社会人となった年だ。感慨ひとしお。








Jazz & Booze Milestone
長崎県長崎市築町5-12 中栄ビル3F

095-821-0714