Rose Room・那覇市 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

1階は普通の喫茶店。パイオニアのブックシェルフスピーカーが1台天井にぶらさがっている。3wayで20cmくらいのウーハーが付いているだろうか。午後2時に入ったので、ちょうどランチからティータイムへ切り替わる時間。昼は食ってないので、トーストセットにコーヒーを注文。

女性客が2人。マスターが一人で切り盛りかと思いきや、客席にエプロンの女性はその奥さまと思われる方がご近所のお客さんと歓談中。会話あり、普通の喫茶店か。

そんな風に思っていると、階段があることに気づく。そこの付近に「二階JAZZご利用ください」の文字が。マスターがCDの交換で階段の近くにこられた時に、2階を使わせてくれるかお願いしてみる。OK、ただし電気付けてくるので少し待ってと。平日の昼からジャズ目当ての客などいないというわけか。

満を持して二階へ。大きなスピーカーが2つ、LP棚、その他アンティークの時計、ランプやらがところ狭しとある別世界が現れた。なるほど、こういう空間だったのか。暗く陰鬱な空間ではまったくないが、ジャズの音楽がサービスの主眼となる店にふさわしい空間。
Rose Room1

テーブルが9つあり、奥の席はベンチシート。そこに座った。
Rose Room2

歴代の電飾看板(店のプレート?)があり、次のような文字が書かれていた。
 Coffee & Antique Rose Room
 The Fabulous 50's Then and Now

あのスピーカーは何だったのか、聞くのを忘れてしまった。エンクロージャーは塗装のない15mmのベニア合板だったので、自作なのか? 43系かと思ったのだが。

■再生リスト
1) 不詳、ギターをフィーチャーしたアルバム
2) Duke Pearson "Tender Feelin's"
3) Hank Mobley "Hank Mobley and His All Stars"

■音量
52~56dB

Rose Room3
Rose Room4
Rose Room5

誤ってシャッターを押してしまったミス写真だが...
Rose Room6

ローズルーム
沖縄県那覇市松尾2-24-2
098-863-2783
11:30~22:00、日休