青猫・藤が丘 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

更新が遅くなる対策で、手短にアンドロイドスマホからアップする手段に出たが、それも1日坊主で終わったようである、10月18~19日の名古屋滞在で入口まで行った店は5件、そのうち入れたの3件。




ECM系とあったので、東京青山の店を想像したが、何とB1にある点は同じ。




入って違ったのはコンクリート打ちっぱなしだった点か。いや待てよ、青山の方もそうだっただろうか。ちょっと記憶がなくなってしまった。




コンクリート打ちっぱなしで、床はフローリング貼り。天井が高い。音が響くライブな音響空間。




相当楽しい。明るく軽快になっている。音源はCDオンリーのよう。TrackIDが使えることがわかったので、試すと、Ralph Townerだったかのギターソロらしい。便利な時代になったものだ。




ギターソロだと、指板から出てくる弦の音と、胴箱を響かせる弾き方のときと音の出方が違って、ちゃんと聞こえるのが面白かった。胴を使うとぱっと音場が広がり、天井が高いので、なんだか教会の中で鳴っているような雰囲気。そのあたりがとても面白かった。




その次のディスクは女性ボーカルのボサだった。聞いているうちにコステロの嫁っぽいと確信。trackIDは曲を特定できなかったので、Diana Krall、ボサで検索するとヒット。あたりだった。というか、そのくらい誰でもわかるか。




そのうちカウンターに常連さんが3名ほど別々に来て、店の人と結構話し込んでいるので、独り占め状態は崩れたので店を出ました。




写真は追ってアップ。暗くて店内はあまり写らなかったけれども。





青猫
愛知県名古屋市名東区藤が丘49 B1
052-776-5624
13:00-24:00、日曜~19:00、木休


青猫1
青猫2
青猫3
青猫4
青猫5