Bunca・志木 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

GPSナビ携帯など持ってないので、駅を降りたら場所探しの罠です。これははまると中々抜けないです。今日はどうでしょうか。そういえば昨晩地図を見たので南口だったと思い出しましたが細かい所は忘れました。

ロータリーのどの道へ入って行くのか失念。最初はまっすぐ南へ行ったのですが、サティの裏あたりで2ー27とか29の住所表示があったので、近いはずなのだが、見つからない。通りを渡って西の方向のブロックを探しまわることにしました。マンションの1Fにドラッグストアがあるのを発見。さらに2Fには美容室があって、ネオンが外から良く見えます。その奥には同じような感じのネオンのある店もあります。遠くからみると雰囲気がいかにもなのですが、美容室ではないので、飛ばして歩き回るけどない。また同じマンションへ戻ってきたのですが、何とそこが「東北2-30-2」という住所でした。ネオンの見える美容室の隣の店がBUNCAさんでした。COFFEEというネオンが見えますが、ここからは入れません。美容室などと共同の階段があり、そっちに回って2Fです。

Audio Cafe-志木Bunca入り口

7/24は試聴会との宣伝が貼ってあります。イベントをやっているようです。金曜の夜7時半ごろでしたが、徐々に常連っぽい人が増え、お客は私を含めて5名になりました。

スピーカーの前の席に座ってアイスコーヒーを注文。アルテックのような形のスピーカーがあります。真ん中にホーン型トゥイーターが付いて上下に大きなスピーカーが挟んでいる格好です。その左にはMcIntoshのアンプ、青く光るメーターやらがとキレイです。

LP棚が何個かあり、PACIFIC、IMPULSE、MJQ、COMBO、BASS、BIG BANDなどとインデックスが付けられています。ジャズ関係の雑誌や本もあります。

スピーカーの間にはアップライトピアノがあるのでライブもあるようです。マイクスタンドもあります。

選曲は決して尖ってない、古き良き4ビートジャズやBe-bopが主体のようでした。定番中の定番です。何かゆっくりくつろげます。Victorの犬の置物が何体かあり、懐かしいです。大昔に家にもありました。

Audio Cafe-志木Bunca窓

埼玉県新座市東北2-30-1パルスビル2F