サントリーニ島でトラブル?ギリシャ・トルコ旅行記、その13 | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

サントリーニ島でトラブル?ギリシャ・トルコ旅行記、その13

いよいよサントリーニ島の人気スポット、夕日の町イアへ。
イアはエーゲ海クルーズでの一番の人気スポットかもしれません。
最近は中国や韓国からもたくさんの観光客が訪れるそうです。

イアというと、世界一夕日が美しいと言われています。
けれど、このクルーズでは朝までに出発地のピレウス港に着かなければいけないので、日没までとどまることは出来ません。
美しい夕日を堪能したければ島に滞在しないとだめみたいですね。


青い屋根の教会は漁師さんの教会だそうです。

因みに、赤い屋根の教会は農家など陸の人たちの教会で、白い屋根の教会は事務職などのホワイトカラーの人たちの教会だそうですよ。

青い屋根の教会

観光客(特に中国の)が多くて、人が写らないように撮影するのがたいへんでした❗


クルーズ船の乗船時間があるので、イアの町を後に、オールドポートのあるフィラの町にバスで移動します。

フィラの町に着くと、だんだん日が傾いてきました。

サントリーニ島の町は崖に張り付いているようです。
この崖の下に港(オールドポート)があります。



夕日を浴びていい雰囲気になってきました。

予定ではフィラからオールドポート(古い方の港)に、サントリーニ島の名物の1つのロープウェーで下ります。

7時くらいですが、まだ日は高いです。


この頃から一段と風が強くなってきました。
ギリシャの旗が凄くはためいています❗


写真では分かりませんが、帽子が飛ばされるくらいの強風です!!

ロープウェー乗り場で順番の列に並んでいると、下からもう1つの名物ロバタクシーがやって来ました。

暫くの間、列に並んでいたら、前の方が騒がしくなって、スパニッシュの団体の人たちが列を離れてロバタクシーの道を下って行き始めました❗
それに続くように、中国人の団体さんが騒ぎながら、同じようにロバタクシーの道を下り始めました‼

クルーズ船のスタッフからは何も説明はありませんびっくり
英語のガイドさんはもう帰ったみたいですガーン

どうやら強風のためにロープウェーがストップ(運行停止)したらしいです汗

仕方がないので、他の人たちの後に続いて坂道を下りることにしました。

↓昨日アップしたこの写真の
↑真ん中へんに見える白いジグザグの道を下りていきます❗

日が暮れていきます。

予定外の夕日ですショボーン

夕日染まっていくフィラの町

思いがけずに見ることが出来ました。

これは、今思えばだけど運が良かったのかな…。

ロバタクシーの道はロバの落とし物があちこちにたくさん落ちているので、臭いし、歩きにくいです、ただでさえ急な坂なのに…。

月が出ました。
街灯もないので暗いです汗

ロープウェーで下りたら3分のところを、一時間以上かけて下りました。

ようやくクルーズ船が見えてきました。

ところが、クルーズ船までテンダーボートに乗っていくんですが、波が高くてテンダーボートが岸壁に付けられませんガーン

波が弱くなるタイミングを見計らって岸壁につけますが、何百人もの乗客が全員クルーズ船に戻るまでいったい何時間かかるのやら…。

私たちがテンダーボートに乗ってからもすごい揺れで、遊園地の海賊船に乗っているみたいでしたガーン

とにかく転覆しないように祈るしかありません。

クルーズ船に横付けして、揺れるテンダーボートからクルーズ船に乗り移った時はほんとに命拾いした思いでした❗

クルーズ船スタッフの話では、長いことクルーズ船でサントリーニ島に行っているけど、こんなことは初めてだそうです。

そんな珍しい経験ができたことはある意味幸運だったのか?
今だから言えることですがあせる