台風18号が接近している中、土曜日に群馬県中之条町六合村にある世立八滝に行ってきました。
ここの滝はヒョングリ(跳ね)滝で有名でしたが道がなく滝プロたちがロープで険しい谷を降りて見に行ってた危険滝で諦めてたのです。
が、遊歩道ができたと情報を入手し心の中の行きたい滝メーターが振りきれました。
駐車場にもなっているドライブインのおば(あ)ちゃんに聞いたら去年末に遊歩道が整備されたばかりとのこと。
かなりきつい遊歩道なのであたしじゃ無理だと言ってました。

世立八滝
大仙(おおぜん)の滝      落差20m   疲労度0    お手軽絶景直瀑滝
段々(だった)の滝       落差30m   疲労度3    涼しげ2段滝
箱の滝              落差5m    道なし
久内(きゅうない)の滝     落差5m    道なし
不思議の滝           落差10m   道なし
井戸の滝             落差15m   道なし
殺人(さつうぜん)の滝     落差20m   疲労度5    日本一?のヒョングリ滝
仙の滝              落差15m   疲労度1    繊細な流れと強固な岩

$ライの部屋

種々の滝があり、しかもどの滝もA級で大満足でした♪
贅沢をいうと80m級のS級直瀑が最上部にあったら完璧ですね~

最初に向かったのは大仙の滝
$ライの部屋

豊富な水量、ごつい岩肌、岩肌についた苔、周りの新緑、透き通る滝壺・・・
$ライの部屋

落差が低く迫力はないけど絵に描いたような完璧な直瀑です。
$ライの部屋

一旦駐車場に戻り急勾配がないルートで仙の滝へ向かいました。
八滝の中でこの滝だけ依田尾川にかかる滝です。
$ライの部屋

向かって左側にそびえる岩が迫力があり、仙の滝の繊細さと協奏曲を奏でていました。
$ライの部屋

岩の上部にスズメバチの巣があり(見えるかな?)偵察バチが周りを飛んでました。
気付かず夢中で撮影してたのですが刺されなくてよかった~


さてここから世立八滝の主瀑「殺人の滝」に向かいます。
スパイカメラをセットし登りはじめたのですがなぜだかすぐに映像が切れちゃいました。
さすがは中華製、役に立ちません(^_^;


急勾配の遊歩道(危険度はゼロ)を20分歩き殺人の滝に到着しました。
$ライの部屋

評判通り見事なヒョングリですね~
滝プロたちがロープを使ってまで見に来ていた理由も納得です。
$ライの部屋

ヒョングリ部をアップでスローシャッターと高速シャッターで撮り比べて見ました。
優しさと激しさの共演という感じですね~
$ライの部屋

$ライの部屋

ちょっと危険でしたが滝壺にも降りれましたので正面からの殺人の滝。
$ライの部屋

名前の由来は以前殺人事件があったとか、険しい道のりで見に来た人が亡くなったとか言われています。
その姿はインパクトのある名前とは正反対の美しい滝でした。
$ライの部屋

動画は滝見台からと正面から二本立てですw




殺人の滝から数々の小滝を遠望しながら段々の滝に向かいます。
20分程で段々の滝の下段が木々の隙間から見えてきました。
$ライの部屋

上段、下段に別れた水の流れのきれいな滝でした。
$ライの部屋

周りの新緑が滝の美しさを演出していますね~


段々の滝から駐車場に戻る途中天狗の足跡という名所が見れます。
パワースポットらしいです。僕は興味ありませんがw
$ライの部屋

駐車場に戻りドライブインで栄養補給。
味はイマイチです(^_^;
$ライの部屋

名残惜しいのでもう一度大仙の滝を見てきました。
$ライの部屋

$ライの部屋

世立八滝・・・滝の迫力だけは味わえませんが今まで見てきた中で一番感激した滝群でした。
思い出すだけで感涙が溢れてきます…それじゃ異常者か(^_^;

昨日、今日とふくら脛がパンパンです。
痛みを感じるたびに滝に行った感動が思い出されてました(^o^)