一言で輸入コンサルって言われていますが、どのようなやり取りがされているのでしょうか?

今日は珍しいのですが、ある日の当会でのアマゾン強化部屋でのやり取りを

転載してご紹介します。

当会ではチャットワークというツールを使って日々会員さんたちとのやり取りを

行っています。

タスク管理や、検索機能、ファイルアップロードやグループチャット機能等

非常に重宝しています。


では早速やり取りのご紹介です。

12月初旬に入会された方からのアマゾンにおける

価格設定に関する質問と回答の一部です。

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質問:
先日、Amazonにて初めての出品をしました。
そこで気になったことがあったので質問させていただこうと思います。それは、商品の価格設定のことです。全く評価のないセラーがすでに好評価を多数もらっているセラーに同一商品の出品で勝つためには価格を配送手数料含め最低価格に設定し安さでお客様に選んでいただくというスタンスが良いのかなと思ったのですがどうお考えでしょうか?



回答:
価格設定の件で回答させていただきます。ちなみにこの価格設定についてですが、実は大変奥が深い項目(各自の資金量・戦略・取扱商品などによって変わってくる)なので、一般的な理論として回答をさせていただきます。まず、Amazonで販売するうえで、高回転で商品を販売したいということになりますと、一番重要なのはカートを取得することとなります。カートを取得すれば、お客様もamazonが販売している商品という認識(勘違い?)で、そのまま商品を他の販売者と比較せずに購入することが多いです。このカート取得は、主に「発送までにかかる時間・価格・在庫数・評価」の4つで判定され、その他にも過去の注文の不良品率など細かい項目から決定します。一番の重要要素が、「発送までにかかる時間」なので、FBA商品はカートを取りやすいわけです。価格ももちろん重要な要素なので、これもある程度値下げをしてまずは評価をためてカートを取りやすくしていき、かつお客様に選んでもらえるよう高評価を多く獲得していかなければならないのはおっしゃるとおりです。ですが、カート取得の決定要因において、実は価格のウエイトはそれほど高くはない(評価数1000のセラーが1000円で出している商品に、評価数10のセラーが1005円で商品を出品したとしても、評価数10のセラーがカートを取得することは普通にあります。)ので、あくまでも下げすぎず、そこはリサーチでこのくらいで売れるという調べたデータを重視して値付けを設定すれば問題はないと思います。無駄に最安値をつけて他のセラーが対抗して最安値を付けてつ以上するという、相場の破壊を招いてしてしまうと、自身も赤字になってしまうのでこれはあまりおすすめはしません。なので、有効なのは販売後にメールで評価をいただけるように誘導し、評価をためていく作業を行うといいと思います。評価誘導用のテンプレは以下をご参照ください。


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