今日は東京は雪です。こういう日は外にでないで、家で黙々と作業をするのが僕は通例です。
発注作業をこなしたり梱包したりですね。あと皆様のフォローや、新しい企画を練ったりします。

1/31のワークショップと新年会は定員に達したので、募集は停止しました。

いい勉強会になるように調整を続けています。

さて、円安が進んでいますね。
僕は実は為替取引もしていて、輸入ビジネスにはマイナスインパクトの円安の時でも
ドルを適時購入したりして、リスクヘッジと差益をとっています。

環境変化は常に起こっているので、収入の柱を何本も持っておく事はとても大事です。

先月一緒に合宿を行った武藤さんを例にとると
彼は物販ビジネスと同時に不動産投資も行っていて、そこの収益も正直かなり大きいものがあります。
たとえば、消費税が8%にあがる前に、不動産を低利の今に仕込んでおくという考えも大切です。
サラリーマンの方なら与信枠が大きいので、色々と今のうちに勉強し、投資対象となる
不動産を探しておくといいでしょうね。

あと当会のある講師の方は収益は殆ど株式やファンドに回しているそうです。
日本から出れば、非常に利回りのいいファンドはゴロゴロあるので、そういった所にも目を向けましょう。

人によっては海外の不動産投資をしている方もいます。

京都合宿に参加せれていた女性メンバーの方は、xxxxに土地を持っているそうです。
凄いですね。xxxxにはビーチがあり、正直そういった将来リゾート開発などが見込める場所を
安価で今のうちに押さえておくと将来のリターンは計り知れないでしょう。

このように世界中に色々なチャンスがあります。

労働市場に関しても流動性が非常にあがり、いまや多くの単純作業などは
インドや、フィリピン、ベトナムなどといった低賃金の国の方々にネット上でお願いする事ができます。

凄い時代ですね。

個人が以前は国際企業でしかできなかったことがネットを通じて外注化できる時代になっています。

こういった安価な外部の力を借りることで自分の作業時間を減らし、
自由な時間を増やし、新しいビジネスを考える時間に当てる。
そして必要な投資を行いDirectionしていく。

物販の先には明るい未来があります。

昨日S社長と電話でも話したのですが、
物販ほど、確実に稼げるものはないよね、という話になりました。

今彼が扱っている商材は一個当たりxxx-xxx円の粗利益です。

それを毎日xxx個位売っています。

チリツモ、ですが、こういった稼ぎ方もあります。

大きな利益を狙ってリサーチをしっかりするのも一つですが、
競合も多い分野に大きな投資をもって、薄く広く大量にさばいて安定的に稼ぐ。

こういう稼ぎ方も将来やりたいですね。

2013年はみなさんにとってどんな年になるでしょうか?

今から半年後の6月、そして夏、冬。

商戦は始まっています。

気を緩めず、しっかりと取り組んでいきましょう。