今年はなんだかスロースタートです。

ある程度2012年に土台を作ったので、

ここからは新しい事業をスタートさせるべく

集中して人にあったり、会合をもったりしています。


こういったことができるようになったのも

物販である程度まとまった資金を作り、

そこから生まれる派生的な人脈やチャンスを

一つずつ大切にしてきた結果だと思います。


同じチャンスが訪れても、それを活かせる環境と

活かせない環境があります。

活かせる環境を作るには

やはり知見を高めておくことと

声がけしてくれる仲間を持つ事。

それと或る程度の資本を持つ事。

それと大事な事。


信用です。


僕はある時、あるビジネスがこけてしまって、

その中のメンバーが集めたお金を1人持ち逃げしてしまった時、

迷惑をかけた主催者の方に菓子折を持って

御自宅まで、お詫びに上がった事があります。

結果的にそのメンバーを後日呼びつけ

返済を約束する覚書を書かせました。


この事を通して、その主催者の方からは

深い信用を得る事が出来ました。


その時に「ひょっとしてお金の肩代わりをさせられるかもしれない」

とか狭い考え方をしていたなら、決して上記のような行動は

生まれないでしょう。

紹介した人がへまを働いたなら、その事後処理は

自分がしなきゃ、というのは普通の考えです。


大きなお金や人が動く時にベースにあるのは

信用です。

信用は時間をかけて、じっくりと醸成されます。


もしあなたが将来大きな仕事をしたいのなら

焦らずゆっくりと、あなたよりも優れた人、成功している人から

信用を得られるような行為を重ねましょう。

どんな小さなことでもいいです。

その小さな積み重ねが、いつかきっと華を咲かせることになるかもしれない。


今年は僕は物販以外の部分にも力を入れていきます。

実際の人と人の出会いをサポートしてあげたり

場の提供だったり。

いずれも誰かの幸せにつながるようなビジネスです。


また物販ビジネスも「大きなテコ入れ」を

転送ユーロの斎藤さんと進めています。


リリースは2月中旬までを予定しています。

お楽しみに。