てちょーしんちょー | 色葉巧房*創作絵・アートめぐり

てちょーしんちょー

手帳を新調しました。
ミスドは諦めました。

病的に物覚えが悪く尚且つ物忘れの激しい私の必須アイテム。

私はカレンダー的なものを使うにあたり、
どうしても!というこだわりがいくつかあります。

まず、日曜日が左側じゃなきゃ嫌だ…。

子供のころから家の居間で毎年使っていたカレンダーが
日曜はじまりだったので
慣れってものでしょう。
むしろスリコミです。

しかしあるとき私は気がついた。
高校生くらいのときだったと思います。

「週末」とは土曜・日曜を差すのだから
日曜は一番右で合っているのでは。

しかしビジュアル的に
日曜は一番左で赤
土曜は一番右で青
で書いてあるのが私の中で定説なのです…。

今日は千葉のLOFTに行きました。
目移りしまくるほど素敵デザインの手帳が売っておりますね。
しかしカバーデザインに惹かれて開くと
だいたい日曜は一番右です。
もしくは表紙はやたら凝ったデザインや素材なのに
中身は味気ないつまらないありがちな地味な(散々な言い様)
チックショー。

それで結局買ったのは、今年に引き続き
あどちゃん手帳。

色葉巧房*創作絵・アートめぐり-2010101920260000.jpg

中身は同じだけど表紙は何種類かあります。

そして中身は~、

色葉巧房*創作絵・アートめぐり-2010101920540000.jpg

日曜は一番右~(ドカーン!!←効果音)

しかしこの私のどうでもいいこだわりを穏和するポイントが満載なのです。

★土曜が青または水色で、日曜が赤またはピンク(かなり重要)


一番左が日曜という意識があるので、「日・月・火・・・」という順番だと思い込み

モノクロのカレンダーを見て日付をマジで間違えたことがある・・・。


★カラフル(重要)
★かわいい(そこそこ重要)
★カレンダーの外にメモ欄がある(なかなか重要)

そして~

色葉巧房*創作絵・アートめぐり-2010101920290000.jpg

★一ヶ月欄と週間欄がある。(結構重要)

しかも全ページフルカラーで、ページごとに絵が違う、
画集のようなトキメキ手帳なのです!
しかも、のどがリングだから、ひらきっぱなしにできて地味に便利。





全然関係ないけど、ついでにブログネタ。



人間以外のものに生まれ変わるならなにがいい? ブログネタ:人間以外のものに生まれ変わるならなにがいい?


サテュロス! (初めての発言)


サテュロス!ジャジャジャジャーン♪

サテュロス!ジャジャジャジャーン♪

(FF7のセフィロス戦の音楽で)


この画像の上にいる人たち(?)です。

うーん、どれにしよっかな~。右から二番目の

ちょっとかしこまってるのにしようかな~。

ほかにも色んなの、いっぱいいるんだよ。


色葉巧房*創作絵・アートめぐり-2010101920370000.jpg

そう、これに混ざりこんでZEDの舞台裏に潜入しようというわけさ!

命がけのアクロバットはこの格好ではしないし・・・(・・・)


ジャグリングの場面「ケルヌーンの火」に出てくるから・・・中の人は出番の遠い

ポール&トランポリンとかフライング・トラピスの人たちなのかな・・・?


キャラクター設定のページhttp://www.zed.co.jp/about_show/characters.php#kernoon

「ケルヌーンは人間の無意識に存在する心の闇を体現しており、サテュロスたちを従えています」と

書かれているので、サテュロスといえばギリシア神話に出てくる半獣半人だから

彼らのことでしょうが、絵画では上半身が人で下半身が獣のが多いですよね。

どっちでもいいけど・・・。