昨日は仕事で、
すごーくショッキングなことがあり、

会社を出たのもいつもより遅くて、

ちょっとあわてて電車に飛び乗ったら、
電車を乗り間違え。


東京駅のいつものホームから乗ったのに、
大変なことに。


座れたので書き物をしてたんですが、

ふと、

この電車、止まってなくない?

と思ったのは、

新浦安をかなり過ぎてから。


そしてそこで大変なことに気付きました!


蘇我行き直通!!!

こんな電車があるなんて忘れていたし、

乗っちゃうなんて思いもよらず。。


東京から新浦安は、20分。
新浦安から蘇我は、30分。

ありえない。。

戻るのにまた、30分。


保育園のお迎えに間に合うはずもなく。

ありえない。。


一人残っていた息子に会った途端、

無表情で涙がポロポロ・・・・・


お当番の先生が、

お母さん、泣かなくても・・!

って。


先生、ごめんなさい。


ホッとしたのもあるけど、

たぶん仕事を引きずっていたのかも。



話を戻し。。

こわーい!

蘇我行き直通。

50分弱、降りられない。。


私は思いました。

直通電車、苦手だなと。


外の景色に興味があったら降りたいし、
乗り換えもしたくなるかも。

目的地を決めたら一目散に行くのも大事だけど、

行き先が間違ってるかも!って思ったら、
途中で方向修正したい。

だって、乗ったときの判断が正しいとは限らない。

電車に乗ってる間に成長してるかも知れないし。

自分が。

じーっとしていられるタイプではないんだな。

私は。やっぱり。


これは電車の話じゃないですね。


勤め人は向いてないんだな。。



どんなことがあっても降りられない直通電車は苦手。

でも、各駅停車も苦手。

快速が、好きだな。

でも、新幹線は嫌いじゃないな。

これは電車の話。(笑)