プリズムフェスタ2010 」の1日目、

無事終了しました~。


今日は朝から、すごーく寒くて、雨もパラパラ。


こんな日に、子ども(赤ちゃん)を連れて

わざわざ来てくれるママが・・・・・。


たくさんいました!

ご来場のみなさま、ありがとうございました!



起業家ママたちのパネルディスカッション 」も,

午前中に無事終了。


無事という言葉が正しいのかどうか、

思わぬ展開になり、

最後はすごいことになりました。


夢を叶えるブログ Will's diary-パネルディスカッション1
これから始まるところです。

みなさん余裕の笑顔。


夢を叶えるブログ Will's diary-パネルディスカッション2
とってもいい雰囲気でした。


前日、私はこの1時間を

シミュレーションしていました。


パネリスト3名との打ち合わせ で、

1時間の大きな流れと、

それぞれが何を伝えたいかの

すり合わせをしたので、


3人のもっとも伝えたいことを、

いかに引き出すか。


そんなことを考えてました。


でも、4人で1時間、楽しくおしゃべりしよう!

とも言っていました。



私が始めの挨拶をして、各自の自己紹介。


そこからして、全く想像していなかったことを、

話し始める3人。(笑)


自分の自己紹介を吹っ飛ばし、そのまま本題へ。


その後も、話の行く先は全く見えず、

私が、この人はこれだ!と思っていたキーワードも

一つも出てこない。(笑)


もう全て場に任せることにしました。


できるだけ話を網羅したいと思ったので、

多少は方向転換もしましたが、


リアルに、今ここで伝えたいことを

話してもらうことが一番伝わるはず!


そう思いました。


持っていたメモは一つも役に立たず。(笑)


でも、リアルなみなさんの話、

とっても良かったです!



そして、終盤。


パネリストの1人、

「数日前にパパが、

 「家族っていいね♪」と言ってくれた・・」

という話をしながら、そのまま絶句。


目からポロポロと涙が・・。


それを見た2人のパネリストも話しながら

ポロポロ・・。


もう誰に振っても、誰も言葉になりません。



遠くでスタッフが二人、

こっちを指さしてるのが見えました。


何が起こっているのか分からず、

そわそわしてました。



「子育てをしながら、

 自分の想いをカタチにするために、

 1歩も2歩も踏み出しているママたち。」


仕事や子育てや家族を口に出して語っただけで、

涙が出てきてしまうほど、


たくさんの葛藤、覚悟、勇気、想いがあるんです。


聴いてくれていた人で、もらい泣いてる人も。


会場が一体感に包まれ、すごい場になりました。

言葉では表現できない・・。


私は涙を我慢するのに必死になりながら、

鳥肌が立ってました。



こんな感動する場を、

今の私には創ろうと思っても創れません。


ここに立ち会わせてもらったこと、

本当に感謝しています。


パネリストのりこさんさよさん 、ちなつさん、

そして聴いていただいたみなさん、

本当にありがとうございました!



会場からの質問で、「男性がうらやましい。」

とおっしゃった方がいました。

「協力者がいない。」ともおっしゃってました。


でも、私は思います。


1歩踏み出してみたら、きっと何かが変わる。


「子どもがいて良かった。」

「女性に生まれて良かった。」

「みんな、ありがとう。」


パネリスト3名と私も含めて、

きっとみんな心からそう思ってます。


私自身も、今日からまた新たな1歩が、

踏み出せそうな気がします!



りこさんは、終わってすぐに仕事へ。

(写真をいただいちゃいました。)


スタート前の私の緊張の様子とりこさんの感想

ありがとう!

私も抱きしめたい♪また一緒に泣きましょう(笑)



プリズムフェスタの報告、続きます。