すっかりDPTの追加をし損ねていて・・。


そろそろ行こうかな~と思うと、熱が出たりして。


風邪のお熱も下がり、咳や鼻水もすっかり止まったので、

やっと行ってきました。



今日はかなり久しぶりの予防接種。


今までのお注射ではほとんど泣いたことなし。


でも暴れたり大泣きする子が多いんでしょうね。


注射する直前の、先生と看護師さんの様子でそう思いました。


問診をしてお注射することが決まると、

看護師さんが息子を押さえつけにかかります。


「私が腕を持っていますから、お母さんは体をしっかり

 押さえててくださいね。そうそうおなかの辺り。」


物々しい雰囲気です。

暴れて変なところに針が刺さっちゃったら大変だもんね。


息子は腕に刺される注射針を見ていても、泣くこともなく。


先生も、「あれ?いい子だね~。」と。


終わった後、少し泣きましたが、たぶん寝ぐずり。

ちょっと眠かったみたい。


でも小児科を出る頃には、すっかり元気に歩いて(走って)ました。



強い子で頼もしいなぁ。


小児科も嫌いじゃないらしく、いつも待合室で待っていると、

診察室に入って行こうとします。


今日は、いつも待合室で点いているテレビが消えていたので、

テレビを指差し、「あんぱん(まん)!」と要求。


いつも、アンパンマンやってること、覚えてるのね。

すごいなぁと感心。



あまりお世話にはなりたくないところだけど、

気に入ってくれてるのは助かる。


元気が一番だけど、頼りになる小児科があるってだけで、

私も安心できます。



さぁて、これから保育園にも行くし、任意の予防接種も

しておこうかと思案中。


また、お注射しに来ようかね。