★ 経済関連動画+安倍昭恵夫人登場 | 笑里のピグ広場

笑里のピグ広場

政治広場、愚痴広場、お悩み広場のあれこれ






~~~ 1月30日追記 ~~~

安倍夫妻はフェイスブックの
田母神閣下が都知事となるのを応援する会」のメンバーに
登録されているそうです
━─━─━─━─━─

Aクラス 38分動画 「別窓で見る

【高橋洋一】高島秀武の あさラジ! H25/12/09【安倍昭恵夫人登場】

去年予想した通りでしょと自慢気ですw
00分 昨年の経済予想の振り返り
10分 みんなの党分裂
16分 韓国の国防省
22分 TPP交渉
27分 安倍昭恵夫人登場
━─━─━─━─━─
今日の気になるニュース
米国債デフォルト後の世界経済はどうなる?
TPPの次は通貨統合かもですね

7~9月の"実質GDP成長率"改定値
年率1.1%増に下方修正--設備投資が減少
2次速報で下方修正ばっかり・・・
予算獲得に膨らますとか聞いた事があります
内閣府統計データ

"経常収支"、9カ月ぶり赤字転落--貿易赤字が拡大
10月は落ち込むものだそうですが・・・
原発停止による原油の輸入増が原因のようです
でも、経常収支が赤字だからと言って破綻する事にはなりません
ちなみに、経常収支は、
「貿易収支」「サービス収支」「所得収支」「経常移転収支」の
四つの収支の合計です
今までは貿易収支が赤字でも経常収支は黒字だったんですが
それも赤字になったと破綻論者は喜んで報道する訳です
━─━─━─━─━─

Aクラス 10分動画 「別窓で見る

【山田勉Financial INDEX】2014年への光と影(2013/12/09)

アメリカ失業率改善、金融緩和を引き締め方向へ
ドル高円安傾向になりそう
日本国内では高級車の売れ行き好調
消費増税までの3月までは景気上昇だが4月以降は、、、
来年は「クロダノミクス」だぁ!
━─━─━─━─━─

Bクラス 分動画 「別窓で見る

【日本銀行】2013年11月マネタリーベース他諸々【回復か?】

数値的には改善されてますが、消費増税前の駆け込みで
4月以降が心配ですね