11月27日日曜日。
モモが通う学童の大きなイベントに参加してきました。
市内にある学童合同のお祭りです。
それぞれの学童ごとに保護者会で模擬店を出店します。

我が学童の模擬店はポップコーンとホットケーキボール。

当番制で、わたしはテントの設営から出店準備、と後片付け。
かなりの手さぐり状態ぶっつけ本番でしたが、うまく行きました!
うん、うまくいくもんです・笑

$momo & nappy

ぽんぽんはじくよー!
ポップコーンは50円で販売(安い!)


お当番が終わってさあいよいよフェスティバルのオープニング。

$momo & nappy

すべての学童のこどもたちによるソーラン節。
竹太鼓と踊りです。
圧巻でございました。

$momo & nappy
「おねーちゃん、すごーい」

モモ、とっても楽しそうに踊ってました。

モモ達はいったん解散になったので迎えにいくと、
「ともだちとまわっていい?」って聞くので、
「いいよー」ってことでおこづかいを渡して、会場内で別行動となり、
わたしはナッピーとふたりでぶーらぶら。


綿菓子食べたいー。というので、買ってあげたり。

$momo & nappy
さすが昭和の風貌。
誰よりも綿菓子が似合ってた。
綿菓子50円。
ほんとどこも安くてみんなで楽しみましょう的な雰囲気がいい。

ナッピーは、フランクフルト食べて、かやくご飯食べて。

わたしのお昼ごはん。
$momo & nappy
とある学童の模擬店でパパさん達がエプロン付けてジュージュー焼いてらっしゃいました。
ガツンとくる男の味。
鉄板で焼いた焼きそばはB級グルメの最高峰ですな。
と、優しいお袋の味の豚汁。

$momo & nappy
またたくまに口のまわり粉粉いっぱい付けた人に奪われましたけど・笑。


それで、ナッピーと大道芸見たり。

$momo & nappy
クライマックスで火を飲み込んじゃって、
ナッピーも大興奮・笑


で、デザートに我が模擬店でホットケーキボール購入したり。

$momo & nappy
たこ焼きの鉄板でくるくる焼いたホットケーキにとろーりはちみつ。
美味しかったー◎

食べてばっかりのわたしとナッピー。
ナッピーが「おねーちゃんいたー」というので、
「なんか食べた?」って聞いたら「ポップコーンだけ」って。
遊ぶのに夢中で食べてなかったらしい・笑

「なんか食べなさい!」っておにぎり食べさせたり。


$momo & nappy
先生にリボンもらったよ。


ラストは、学童の子供達みんなで手話歌のステージ。

$momo & nappy

こどもたちの未来がキラキラ輝くものであるようにと願わずにはいられない光景に、
またもやうるうるしちゃったひとときでありました。


そんなあたたかい一日。