今月初めに母が入院し もうとっくに退院許可が出たにも関わらず

病院と施設の調整がつかず来週まで持ち越しになってしまいました。

入院の際 大部屋だけれど パンテーションがあり テレビも見放題、ナースステーションの近くだから転倒リスクが低いと 差額のある部屋をと言われました。認知症だから仕方ないと お願いしましたが

結局 母は拘束され テレビを見るわけでもなく ナースステーションから見えるわけでもない部屋でした。どうも似たおばあさんたちと一緒が介護が楽だという事情らしい。確かに点滴を抜き 動きたがる母に病院では拘束は仕方ないのですが 治ったのにあと7日も入院していなければならないのが可哀そう。病院に見舞いに行く度、肩こりが激しくなり鉄のような硬さ。家族の入院は 本当に大変です。

 

年齢を重ねる事の素晴らしさと大変さ、時間との勝負だなあと思うこの頃。まだ動ける今できる事をやるしかないと将来を見据えて考えます。

海外での音楽教育ボランティア 厳しい選考なので まず無理ですが

いくつか応募してみました。これに限らず 2、3年後にマーシャル諸島での音楽祭を実現するお手伝いを予定しています。私にとってグローメイトさんとの出会いは幸運でした。

11月25日一時立川ちゃぼひばホール泉山音楽教室発表会では グローメイトさんもいらっしゃりフォトカードの販売で寄付を募ります。来年の予定がなかなか定まらずご迷惑をおかけする場合もありますが

まもなく誕生日で歳をとってしまうばあばのわがままをお許しください。

発表会で講師演奏するdream with me 今の私の気持ちそのままです