AVCHDのマルチ画面編集をするには、それまで使っていたパソコンでは、いったん中間ファイルに変換する必要があった。これがものすごく時間がかかり、なおかつとんでもない大きさのファイルになってしまうのでとても効率が悪かった。

そこで、AVCHDをそのまま編集可能にするため、インテルの次世代CPU、Sandy Bridge搭載モデルを発売と同時に購入した。

ところが、まさかのインテルリコール。
対応策として、マザーボードを交換する事になった。
ショップ側でやってもらおうとすれば、パソコン本体を送り返す必要がある。
それは面倒だし、その間パソコンが使えないのも困る。
そこで、マザーボードを送ってもらい、自分で交換する事にした。

かなり前にゲートウェイの自作キットを組み立てた経験があるので、マニュアルを付けてもらえば何とかなるだろう、と考えた。