ウエダ方式のデコポン酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはてれる昨日のお出掛けは、写真を撮ること


なく帰ってきてしまったえへへ…途中から雨が降ってきたりで


来客数は、あまり多くはなかったけど楽しかったなぁ~。


造幣局の桜も気になるけど。。。昨日の雨で桜が散って


るのかな?今日もご近所で手作り市があるけど、どう


かな?濡れててもするのかな?決行するなら行きたいハート


さて先日cottaベジ で届いたデコポンでひそかに酵母を


起こしていました。それが完成したのでお披露目ぇ~!



  
  素敵な日々ログ


清見オレンジとか柚子、金柑では酵母を起こしたことが


あったけど、デコポンは初めて起こした酵母。出来たて


酵母液を試飲してみると。。。めっちゃ美味しぃ~ぺこ



  素敵な日々ログ


今回は、お砂糖ゼロ。まったく入れずに発酵してくれた。


やっぱり元気で甘い証拠でしょうかねぇ~にこレモンや


金柑酵母よりは、皮のえぐみが少なくていいかもポンカン


いちおうレシピ。デコポン1個(170g)水220g…以上。


  
  素敵な日々ログ


酵母起こしは、ウエダ家の作り方を参考に3日間は


スクリュータイプの蓋を締めたまま放置。。。3日目に


開封。開封する前に、水際に微かな気泡があるのを


確認してから。開けると同時に吹き出るので台所で。


今回も見事なくらいシュワシュワで吹き出ましたぁハート


   素敵な日々ログ


   COOKPADデコポン酵母      リボンデコポン酵母



はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる/家の光協会
¥1,575
Amazon.co.jp


COBO 野生酵母と出会う/エスプレ
¥1,000
Amazon.co.jp



 5周年おめでとう!のポチッ→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ よろしくねっ♪



  ただいまcottaさんでは新プレミアムメンバー、募集中です♪

        cotta プレミアムメンバー
     5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ

.

  素敵な日々ログ


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



     

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  素敵な日々ログ