クリスマス☆キラキラスコーンとシュトレン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはきゃ昨日は、選挙行きましたかぁ~?私は


出掛ける前にササッと済ませてきました。旦那様は出張中


だから、私が先日がん検診をしている間に行ったみたい。


さて昨日のイベントも大成功でしたよ!楽しいライブイベント


でした。運営係の一人ひょこちゃん に今回、お声を掛けて


もらい参加してきました。一人千円のプレゼントを持ってドキドキ


本当は、いし子さん も一緒に参加予定でしたが…お仕事の


関係で不参加。。。ちょっと寂しかったけど汗1他にたくさん


若い方がいらしたので、若いエキスをもらってきたよっぷぷ


前日もイベント参加で疲れてたから、元気になれたぁ~!


   素敵な日々ログ


先日、人気だった?のがキラキラスコーン。ブラックチョコで


オメカシした上に、アラザンと金箔をパラパラァ~と乗せて


更に豪華にしてみました顔 ハートスコーン生地は、チョコに合う


クランベリーとチョコチップ。トップがチョコなので温めずに


食べられるようにスコーン生地は、柔らかめ(にしたつもり…)


私はスコーンのサクホロ感が好きなのでアラザンのガリッ


って食感がスコーンを邪魔してしまうかなぁ~と思ったけど


あきっぱさん に食べてもらい「めちゃくちゃ美味しかった」と


言われたので、それを信じてる笑アホな私でございますぐふふ


 素敵な日々ログ


あきっぱさぁ~ん、今なら訂正可能でっせぇ~にゅふチョコがけ


スコーンは、えみさん がホワイトチョコで可愛い感じだった


ので、私はクロで腹黒さを。。。いやちょっと大人チックに?


してみた(いやいや、やっぱりかなり背伸びしてるなっ笑


形は丸じゃなく長方形で大きなアラザンを星に見立てて…


小さなアラザンは流れ星の尾?(☆←この部分ねっ)を


意味してる。金箔は、その星の輝きを表してる(つもり…)


って、こんなん言わなかったら、わからんってーーー!うーん


まっ、まっ。美魔女になれない私がスコーンだけは背伸び


した感じですわっ。説明なげ~よしーで、先日のイベントで


GETしたあきっぱさんのシュトーレンと蓮根ピザ、南瓜の


ミニ食パン。シュトーレンは、先月旦那様が購入してたの


ですが…今月は、あきっぱさんからプレゼントされちった。


素敵な日々ログ


ピザは美味しいのが判ってましたがイシシ南瓜ミニ食パンは


最後まで大丈夫かなぁ~??って言ってたけど、全然顔 むふ


美味しく戴きましたよ。半分はレンチンで半分はトーストで


食べてみましたが、どっちも美味しかったおいしい2シュトーレンは


写真撮ってから、やっぱり我慢できず、3切れほど食べて


しまったてへ旦那様、早く帰ってこないとなくなりまっせぇだってぇ~


それからね、可愛いドイリーとオーナメントクッキーをGET!


めっちゃ可愛いでしょぉ~キラキラしかもドイリーは20×20cmで


なんと160円!安すぎるぅ~ゆきうきハートこの編み目模様も凄く好き。


もう1つのコースター?は2枚で100円だったレース風bk安いでしょ!


   素敵な日々ログ


また来月素敵なものに出会えるかなぁ~mi-ソレイアードの


私好みのバックもあったけど(しかも千円代!)ここは我慢。


来月もあったら買っちゃおうかなぁ~うふふそしてオーナメント


クッキー、こちら実はプレゼントして戴いたもの。もう食べて


しまって写真には撮らずでしたが、マドレーヌを買ったら…


プレゼントですって頂いたクッキーなんですクッキー日持ちするし


これは旦那様が帰ってくるまで食べずに飾っておきましょ。



   素敵な日々ログ


【材料】5.5×3.5cm角型10個分 冷めた状態で食べるので柔らかめ
薄力粉 220g  ベーキングパウダー 2g

加塩バター 50g(無塩バターでも可その時は塩ひとつまみ) 砂糖 38g

クランベリー 30g  チョコチップ 30g

トッピング用チョコ 適宜  牛乳 60g(柔らかめです)

アラザン&金箔 お好みで。。。



【作り方】

1薄力粉・砂糖・(塩)BP・ふすまを2回程ふるう。

冷え冷えのバターを小さくカットする。

2粉とバターを手で、粉っぽくなるまですり混ぜる。

   動画参考記事⇒★★★


3粉とバターが粉状になったらクランベリーとチョコを混ぜる。

クランベリーは細かくカットするとカサ増しになります♪


4オーブンの予熱で10分掛るなら、ここで予熱220度開始。


5牛乳(又はヨーグルト)を少量づつ加え捏ねないように

混ぜ合わせ、ひとまとめにする。(ヨーグルトだと少し酸味がでます)


6全体がひと固まりになったらセルクルなどで抜く。

大雑把に波型包丁でカットしても可愛いですよね♪


      素敵な日々ログ

7予熱が上がったオーブン220度で15~18分程焼成

焼き上がって、冷めたらトップにチョコをコーティングして

アラザンなどで飾る。冷めた状態で美味しいスコーンです♪



SOULEIADO ソレイアード キルト生地 

¥230
楽天


SOULEIADO ソレイアード  シーチングカットクロス55×25cm 
¥250
楽天


   素敵な日々ログ


       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ


   

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   素敵な日々ログ