久々カンパは…しあわせのパン♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにっこり昨日の記事には、沢山のコメントを


ありがとうございましたペコリリコメを書いておりませんが


なるべく、コメ戴いた方のブログにお邪魔したいと思い


ますはーとさて、最近は高橋雅子先生のレシピ本の消化


そして100本目指したバゲットばかり焼いてましたが…


たまには違うパンをね。。。最近、アクセス数が減って


るしえへへ…きっと、ヘボバゲばっか焼いてるからなんですが


カンパもヘボヘボ。。。になる前に焼いておかねばぁ!


  素敵な日々ログ


と久しぶりに先日焼きました。やっぱ…ちとヘボイ笑


そこは久しぶりに焼いたってことで見逃してちょっイシシ


今回は、小ぶりな蒸し黒豆カンパ@ヨーグルト酵母!


パッと見は、ザルカンパの模様でイイ感じに見える顔 むふ


エッジもそこそこだけど、1つだけはモリっときてたにこ


焼けた豆の香りがエェ~香りでorange heartクラストにボタンの


ようにくっついてる黒豆をホジホジしてパクリと食べた


んまかったぁ~ぺこやっぱり、この蒸し黒豆は旨しハート


  素敵な日々ログ


実は同時進行で焼いたのもあるんだけど…こっちは


イマイチでシクシクリベンジ焼成中。。。今度こそ納得いく


パンが焼けますように顔 ハート只今【レシピブログさん 】で


「おいしい映画のレシピを大募集中♪」そこで…私も


挑戦してみようかと…エントリーは【しあわせのパン】


テーマは【豆のパン】だったので黒豆のカンパにして


みました。ただのパンのレシピでもいいと思うんですが


せっかくなので、映画に登場する【カンパニオ=仲間】


カンパーニュの語源になったということなので。。。カンパーニュ


ザルカンパにしましたが、クープは十文字ではなくて


初めて3本クープに挑戦!それにしてはイイ感じ!?


クラムは、プレゼントしたのでカット画像なしです汗



  素敵な日々ログ


【材料】

準強力粉 150g  塩 2g  ヨーグルト酵母元種 75g

水 88g  蒸し黒豆 70g(1パック)2パックでもいいかも♪


【作り方】

1粉と塩を混ぜ合わせ、元種をちぎって粉の上に

置き、水を加えて捏ねる。(HBでも可)


2一次発酵(2倍になるまで) パンチ…ボウルから

取り出し、ゆるくガス抜き。丸め直し20~30分休める。


3成形(こちらを参考 )二次発酵(1時間程:気温による)

二次発酵終わり頃にオーブンを予熱250度。

素敵な日々ログ


43本クープを入れる。焼成はボウル被せ です。


5オーブンによって焼き時間が変わると思いますが

20~30分くらい。我が家のオーブンは焼き始めから

13分後ボウルを外してMAX温度250度のまま…残り

15分(全体で28分)焼成して焼き上がりですハート

焼き色によって、温度と焼成時間を調整して下さい。



素敵な日々ログ

  COOKPADボウル被せ技  COOKPADカンパーニュ@成形編


  つい過発酵になりがちな…COOKPAD真夏の発酵方法



        cotta プレミアムメンバー
     今回のカンパはリスド×ERを使ってます♪

      cottaさん、今ならポイント5倍(ノ´▽`)ノ

しあわせのパン (ポプラ文庫)/ポプラ社
¥630
Amazon.co.jp

   素敵な日々ログ


     コメントの代わりにポチっと押してもらえたら嬉しいです♪

        やる気スイッチ宜しくお願いします♪

           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

       お忙しい中いつも応援ありがとうございます★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



        

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


素敵な日々ログ