【レシピ】とかちの酵母&酒種の白パン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにゃあ今日も寒かったですねぇ~寒中お見舞い申し上げます最近…


夜遅くなると、PCの動きが悪くなるので時々、携帯から


お邪魔していますペコリそろそろ買い替え時なのかなたらー


さて、先日プレゼントしようと思って白パンを焼きました。



   素敵な日々ログ


こちらの写真は、酒種ですが…最初に焼いたのは。。。


@とかちの酵母で…。でもどうやら過発酵にしてしまった


ようで、プリケツにならず涙ダルンダルンガーンハリのない


白パンになってしまい、プレゼントは却下ブタ 翌日に焼き


  素敵な日々ログ

        日付間違えた。。。(^ω^;) 14日です…どっちでもいいけど(笑)


直して、綺麗に焼けたのですが。。。宅配の集荷時間に


間にあわなかったので自己消費アハハ何をしてるんだか…。


でも白パン@酒種は美味しいし、フワフワで一気に食べ


れてしまうので、いいんですがねっぺこ最初に@とかちの


酵母で焼いたのは、イーストと同じ分量で焼けるかなぁと


思ったので。先に予備発酵させますが、水分量とイースト


(酵母)の量は、同じで焼いてます。いつもは酒種で焼く


白パンが大のお気に入りなんですが、イーストのレシピ


確認のため焼いたのにね…過発酵にしてしまったのらシクシク


 素敵な日々ログ


リベンジは酒種だったから成功したのかもしれないので


また、とかちの酵母で焼いて水分量を確認しないとなっ。


もしかすると、水分量が多くてダレてしまったのかもしれ


ないし。。。えへへ…それとも予備発酵が足りなかった…とか?

   素敵な日々ログ

        白パン COOKPADレシピID 1658184

  cotta recipe circle ご飯で作る酒種deふわうま白パン by ひとみっち



     こちらもアップしました♪

     COOKPADカレーもちーズグラタン レシピID1674832

【ニッテン商事】とかちの酵母(100g) ※メール便可※
¥840
楽天


ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本/堀江 典子
¥1,260
Amazon.co.jp

     素敵な日々ログ


  

          皆様からの応援とても感謝しています★

       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




          素敵な日々ログ-120116_111554.jpg
       先週も沢山の応援クリックありがとうございました★

       今日は、宮城県に1180円クリック募金できました♪

     東北大震災の寄付金

     郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

        岩手県災害対策本部 00100-2-552

        宮城県災害対策本部 00170-0-526

        福島県災害対策本部 00160-3-533


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   素敵な日々ログ