【実験1】のつもり…バゲット@ビール種 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはニコッ今朝もだいぶ冷え込んだようで、初霜


初雪が観測されたようです。でも日中は汗ばむような気が


しましたが、皆さんの地域はいかがでしたか?続きまして


まったく進歩のないバゲットでございますぷぷ毎度…変わり


映えしないものが見えますが、これはもう自分との戦い涙


   素敵な日々ログ

大げさだけど。。。焼いて焼いて焼きまくるしかない!!!


「気泡が出ないのは、なぜでしょう?」と、先日vivianさん


図々しくも聞いてしまいました苦笑いちょうどイベントの最後の


質問の時にも同じ質問をされた方がいたのですが。。。


その時の答えは、発酵時間を変えてみて下さい。との事。


でも、私。。。発酵時間は色々と変えて作ってるんです涙


それでも駄目なので、最後のサインをして戴く時に再度…


   素敵な日々ログ

ひつこいけど聞いてみました。すると私のバゲットを見て


下さっていたようで、クープはイイと思うので、加水が低い


のかなぁ~と思って観てたんですが何%で仕込んでます?


。。。と言われ、70%です。と答えたら…「う~ん」と困ら


せてしまいましたたらーゴメンナサイ。。。でも、やっぱりこれは


自分でコツを掴むまで焼き続けるしかないのかも…にゅふ


結果的に自分で思ったので、これからも焼き続けようあんぱんまん


   素敵な日々ログ

と思います。こうなったら何本焼いたら気泡が入るのか


カウントしようおこりんぼってことで。タイトルに数字つけてみた!


これで俄然やる気が出るってもんよっファイトさぁ~何本目で


気泡が入るのか???今回も砂糖入り。これまた微妙な


気泡。。。ってか、気泡じゃなく食パンのクラムみたいえへへ…


   素敵な日々ログ

前回よりも1gだけ砂糖を多くしてみた。これ凄くモチモチ


瑞々しいクラムになった。でも目標の気泡はダメなので


次に期待しまひょ。次はストレートで焼いてみるざます!



   素敵な日々ログ


      ここからは【ホップ種通信】ですにこ

 素敵な日々ログ

今日もまた二番種が残りました。またベーグルか???


1番種の残った種でベーグル2回焼けましたよシクシク明日は


2番種の残りで何を作ろうかねぇ~。。。でへへということで、


今日は三番種仕込み。今回少し違うのは、水が前回より


少し多めになってること。あとはフランスパン粉は今日で


終わり、明日からは使わない。ちなみにフランスパン粉は


スペルト小麦を使ってみた。古代小麦なので何となくイイ


かなぁ~と思ったから。今回は米麹とグラニュー糖を先に


混ぜておいたので、忘れずに混ぜたのだフッでもね。。。


撹拌時間がずれてしまったのね汗;段々大雑把になって


ゆく。性格だから仕方ないけどぷぷホップちゃん、頑張れ!


 素敵な日々ログ


 素敵な日々ログ


A  25g  B 130g  C  20g  D 26g  E 75g

F  10g  G 3.5g   H  210g  I  5g

α化でんぷん 38g  前種が少し多くなってしまった。


 素敵な日々ログ


二番種、前日19時作成。1時撹拌。8時撹拌。17時撹拌。

三番種作成前に撹拌、19時三番種作成。


 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   素敵な日々ログ

          ブログランキング・にほんブログ村へ  

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

      昨日は、一瞬だけ7位に返り咲きましたヽ(≧∀≦)ノ

            いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡