パンプキン★ジンジャー山@サフ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはおいうお今日は出張に行っていた旦那様が帰って


来る日。でも明日の朝、また出張へ行きます汗お疲れ様です。


今度は月末までの出張で来月からは、寒い寒い青森へ。。。


その出張が終わったら、落ち着くそうなので、そこでやっと×2


お引越しになります。まだ居ますか?なんて聞かれるのですが


はい。。。まだ居ますえへへ…一度「来年早々には…」なんて言って


しまったので、何となく言いにくくて。というか恥ずかしくてアハハ


たぶん3月位までは居ると思います。関西の皆様、お付き合い


宜しくですきゃはっそして春には、東北の皆様お世話になりますペコリ

       素敵な日々ログ

さて…前置きがだいぶ長くなりましたが、昨日は試作のパンを


焼いてみました。南瓜×生姜×グラハム粉です。最近サフと


ばかり戯れておりますが手酵母が完成しないんですよ…泣。


変わったものに挑戦しようとするからなんでしょうけれどね。


家に酵母菌が居なくなってしまったのかも。。。菌ということで


今回もサフ使用で、山食パン南瓜は、一度茹でてフォークで


つぶして冷めてから粉と混ぜます。まだ、ちょっと手が痛い


ので、捏ねはHBにお任せです。発酵までスムーズだしねパン

素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

     今回はバゲットも作ったのでパンマットです♪

  素敵な日々ログ

それで焼き上がったのが、このかぼちゃパンプキンジンジャー山。


本当は、ハロウィンの時にも南瓜パンを作ろうかな?なんて


思っていたのですが、コロっと忘れていたんですよ汗今年は


忘れないで作りたいなぁ~汗1南瓜は皮ごと入れているので


時々、黒っぽいのが見えますが…やっぱりプレゼントにする


なら皮は剥いた方がいいかなぁ~汗ここにアーモンドとか


ラムレーズン入れても美味しそうだけれど。。。今回も生姜を


たっぷりと入れたので次にします顔 ハート味は南瓜が主張しすぎず


生姜は少し多めにしたので、若干…前に出る感じあんぱんまん甘さ


控え目で今回は白砂糖を使用。次回は甜菜糖とかキビ糖を

  素敵な日々ログ

   1月14日 室温13度 220度予熱で焼成温度180度で。

   一次発酵約1時間 ベンチ20分 最終発酵 約2時間。 1.5斤型。

   【強力粉】360g 【グラハム粉】20g 【サフ】3g 【南瓜】100g【塩】5g

   【砂糖】20g 【無塩バター】20g 【水】210g 【【すりおろし生姜】30g 

   焼成15分後、アルミホイルを被せる。窯入れは、型から1cm。

  素敵な日々ログ

使ってみたいなぁ~。山の高さは15.5cm。ドーピング(卵)


無しなので、なかなかの出来栄えかとラブもっと黄色を出す


なら卵黄だけ入れてもいいかなっラブ考えるのが楽しいわーい

  素敵な日々ログ

昨日は山食の後にバゲットも焼いてみました。結果報告は


別記事で…ほろ酔いお楽しみにぃ~バイバイ新年会について前記事


ご紹介しています。参加ご希望の方は、あちらの記事への


書き込みをお願い致します。メッセではなくコメントで…よろしくです

  素敵な日々ログ

   記事を書いている途中で旦那様、ご帰宅( *´艸`)

   これから出掛けてきまぁ~す(*^ー^)ノ


ランキングダウン中。。。皆様のワンクリックお待ちしています

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



今日のありがとう「つくれぽ」

お二人様が黒糖ジンジャー山を作って下さいました♪

クランベリーさんのブログは、こちら

iqubeさんのブログは、こちら


本当にありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚

クックパッドでのつくれぽもお待ちしています( *´艸`)


COOKPADハマる!黒糖ジンジャー山  ID1328327

パウンド型の場合、オイルスプレーだけでOKです(*^^)v

焼きこまなくても大丈夫♪ 「つくれぽ」お待ちしています(*^ー^)ノ



COOKPAD超簡単★ルクエdeカスタードクリーム♪  ID1317621


そろそろ節分です赤鬼恵方巻きにいかがですか?

COOKPAD恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832