☆皆様へのクリスマスプレゼント☆ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはわーーーメリークリスマス・イヴですねぇ~クリスマスツリー


さん、素敵な夜を過ごされていますか?我が家では…


旦那様が今夜、深夜に出張先から帰ってくる予定だった


ので、何も用意しておらず。。。バタバタしていましたが焦る


そんなことをしていてもクリスマスはやってくるわけで…クリスマスツリー


ケーキらしいものは、明日作ろうかなぁ~と思っています。


ということで、今日は皆様へのクリスマスプレゼントです小人サンタ


と言ったら大げさですが…ごめんなさい先日の忘年会で私が皆さん


差し上げたスコーンのレシピを公開したいと思います前へGO↑↑
     素敵な日々ログ

素敵な日々ログ
        パックリ★スコーン@手捏ね

 【材料】

  薄力粉      450g

  無塩バター   100g

  お砂糖(自然糖) 80g

  塩       2つまみ

  ベーキングパウダー 小さじ2~3

  (牛乳   150cc~180cc) 牛乳でもヨーグルトでも

  (又はヨーグルト 120g~) ↓材料と混ぜておく。

  バニラオイル 又は バニラエッセンス 少々


【作り方】

薄力粉、BP、塩、砂糖をふるう。


冷え冷えのバターをダイス型にカットして粉とラブイン*

(ラブイン=粉とバターを手ですり混ぜること)


バターが粉状になったら牛乳又はヨーグルトを少量づつ

加え捏ねない程度に混ぜ合わせ一まとめにする。

(ここで250度の予熱。予熱終了後、焼成時は220度に下げる)


高さ1cm~1.5cmくらいの厚みに広げてセルクルで

抜き、220度で温めたオーブンで23分焼く。

素敵な日々ログ

セルクルが無い場合には、グラスなどでも抜けます。

それから単純に包丁でカットして好きな形にしてもOK

波型の包丁(チーズ用包丁)なら螺旋にカットされて

とっても可愛いですよスコーン三角形にカットしてもakn


レシピが同じでも、作り手によって固くなるのがスコーンです。

捏ねすぎると固くなりやすいです。皆様も是非トライしてみて

下さいねっ♪作られた方、コメ欄で報告して戴けると嬉しいです。


牛乳とヨーグルトの加減は、その時々で変わってくる

ので【~】というあいまいな表示をしています。


焼成温度と時間はご自宅のオーブンにもよりますので

あくまでも目安時間です。


材料を準備してオーブンに入れるまで約20分で作れます。


ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがですかぁ~?


なんて。。。ぷぷアレンジも色々楽しんでみて下さいね顔 ハート


では、皆様…素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいブーツ


今夜は、これから出掛けるので夜の訪問は出来ない


かもしれません。メッセのお返事もお待ち下さいねぇ。



 過去のスコーン記事 こちら  動画記事 こちら


レシピ助かった★と思われた方…ポチっと宜しくデス<(_ _)>

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡