簡単de豪華naデザート★トライフル | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはスノーマン昨日はクリスマスリース皆さん、素敵な


クリスマスを過ごされたことと思いますキャンドルb.d.noel*私もお邪魔


してきました。上司宅へと・・・駐車場がないとのことだった


ので、バスで揺られて。。。でも乗り物に弱い私手はい…


バス停に着いた時には、車酔いしてましたさむいバスが一番


ダメなんです、私。そんな前置きはヨシとして…上司宅へ


お邪魔するときに、ある情報が舞い込んできたのですポイント


旦那様の同僚の方がお邪魔した際「つまらないものですが」


と言って手土産を渡したところ…「つまらないものなら要らん


わぁ~、持って帰って・・・」と言われたとガーンまぁ~関西だから


ありえるジョーク!?とも思いましたが、ちょっとビビってしまい


これはブッシュ・ド・ノエル買って持っていくより作ったものを持って行った方が


良さそう。。。と、朝食を食べ終えてからパタパタと作り始め…


とっても簡単で豪華に見えるイギリスのお菓子【トライフル】を


作りました。本当なら前日のうちスポンジケーキを焼くはずで


したが…ついパンフランスパンを焼いてしまい(失敗したので載せませんが)


スポンジケーキを焼くまでの気力がなかったので買いましたえへへ…
素敵な日々ログ

まず【トライフル】は、つまらない物・さえない物・ありあわせ…


という意味。なので、材料もあり合わせの物でOKなんですフッ


素敵なレシピでしょぉ~ラブでも一応、定義みたいなものがある


ので、書きますと…スポンジケーキとカスタードクリーム、果物、


生クリーム、ジャムやシリアル、シェリー酒など…お子さんなら


シェリー酒じゃなくフルーツジュースなどで代用してもOKです。

素敵な日々ログ

これらの材料を器にドンドン入れていくだけでいいんですキラキラステキ


まずは、スポンジケーキ(カステラでもOK)を1cm大くらいにカット


してボウルに入れシェリー酒(+ジュースでも可)漬け込ませます。


無ければ缶詰のシロップでもOKです。その缶詰のフルーツも


トッピングに使えますので桃今回は桃の缶詰を使用しました。

素敵な日々ログ

次に、染み込ませたスポンジケーキをグラスやガラスの器に


敷き詰めカスタードやカットしたフルーツを入れて更にスポンジ


ケーキを敷き詰め、最後の最後に生クリームでお化粧クリームこの


上にアラザンやフルーツを飾り、豪華トライフルの出来上がりキラキラ

素敵な日々ログ

本当に順番とかは何でもいいです顔 うししただ一番底の部分には


スポンジケーキがあった方が、全てのエキスを吸って美味しく


なるので、底はスポンジケーキを敷き詰めた方がお勧めです。


とっても簡単ですよね、これならお子様と一緒に楽しみながら


作れるし、冷蔵庫や冷凍に眠っているものを使えば材料費も


掛らず、お財布にも優しいかもきゃっもうクリスマスは終わって


しまいましたが、新年に集まるお子様にもいかがですか?

素敵な日々ログ



本当に簡単ね★ と、思われた方。。。

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


ミセス・ギフォードのイギリスパイとプディング/ジェーン・ランザー ギフォード
¥1,575
Amazon.co.jp

イギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐり (集英社be文庫)/北野 佐久子
¥730
Amazon.co.jp
イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ (セレクトB.../小関 由美
¥1,575
Amazon.co.jp